【京都市西京区】洛西の桜が一気に開花 阪急沿線上桂 小畑川 境谷公園 本願寺西山別院では桜まつり!
京都地方気象台が2024年3月29日にようやく二条城内にある標準木でさくら(そめいよしの)の開花を確認し宣言しました。例年より4日遅く、昨年より12日遅い開花となりました。西山地域でも、2024年3月31日、境谷公園や小畑川中央公園の桜が一気に開花しました。電車と一緒に桜が見られると評判の阪急電鉄上桂駅、西向日駅などの沿線沿いのさくらも開花しました。
境内の桜の木がようやく咲きだした阪急桂駅前の本願寺西山別院では、恒例となった「さくらまつりin西山別院」が開催されました。
長岡京市で営業する「&filica」のやわらかくもっちり感半端ないカラフルなシフォンケーキやMM_COFFEEからありそうでなかったレモンコーヒーが販売されていました。ほろ苦い大人のコーヒーにレモンが入るとさわやかなジューシーさが生まれます。
さらに奥には、キューバサンドイッチ、タコライス、手造りおにぎり橙などの大型キッチンカーが登場していました。いずれもレストラン仕様のスペースで作られる本格派。キューバサンドイッチは肉々しい具材が柔らかいバンズになじんで絶品でした。
本堂に設置されたステージでは、絵本の読み聞かせやきまぐれママバンドのんのこなどの演奏、お寺でヨガなどが行われました。隣接する西山幼稚園の現役ママさんたちで結成された「西山音楽隊」も登場。会場となった本堂があふれんばかりとなる中で、ジブリメドレーなどをハンドベルで演奏し、美しい音色を響かせました。
「本願寺西山別院」は、平安時代初期に桓武天皇の勅願により最澄が久遠寺として開創したと伝承され、その後、一時は荒廃したものの、1314年に本願寺第三世覚如上人が念仏道場として中興し、浄土真宗本願寺派の直属寺院となりました。江戸時代には西本願寺の阿弥陀堂を移築して本堂としています。
ここ数日の陽気でまもなく桜も満開となりそうです。ぜひ西山地域へ足をお運びください!
「本願寺西山別院」(外部リンク)京都市西京区川島北裏町29番地 075-392-7939