【堺市】浜寺公園散策~シーズンオフのばら庭園で里山を感じる
今回は浜寺公園内のいまやシンボル的施設のひとつ『ばら庭園』をご紹介します。
こちらの『ばら庭園』は1991年4月に開園され、約400種 6,000本のバラが植えられています。
ばらの見ごろは5月ごろと11月ごろなので、今回訪問した9月は”シーズンオフ”ですが、こちらの『ばら庭園』、”庭園”そのものも楽しめるとってもすてきなエリアなんです。
まるで里山を散策しているかのような気分で
こちらの『ばら庭園』は①中央花壇 ②まちの景 ③湖沼・水路の景 ④里の景 ⑤海辺の景 ⑥山間の景 ⑦山の景 と7つのエリアに分かれています。
特にすてきだなと思ったのが、昔ながらの家屋や水車がある「里の景」エリア。まさに里山に来たようなどこかあたたかな気持ちにさせてくれる風景がそこにあります。
こんな風に、シーズンオフの『ばら庭園』は緑豊かな里山を感じながらゆったりと散策できる場所となっているので、お散歩コースにとってもおススメですよ!
もちろん、来るべき”ばら”の秋シーズンに向けて、この日も職員のみなさんが庭園のメンテナンスをされていました。
次回は”ばら”が咲き誇る本領発揮のシーズンの庭園をご紹介したいと思います!
浜寺公園内 『ばら庭園』
開園日:3月16日~12月15日(まちの景のみ 年中 OPEN)
※冬期閉鎖(12/16~3/15)エリア → 里の景、湖沼・水路の景、海辺の景、山間の景、山の景
開園時間:10:00~17:00 (まちの景は9:00~、里の景へは10:00~、入園は16:30まで)
休園日:毎週火曜日、年末年始 (火曜日が祝日の場合は翌日の水曜日に休園)
入園料:無料