3種類の内どれが良いのか 現代のゴルフクラブの特徴に合ったトップの形とは
切り返し以降、基準となるスイングプレーンにクラブヘッドを乗せやすくなるかどうかは、トップオブスイング(トップの形)のクラブの向きがポイントになる。
トップオブスイングは3種類ある。「スクエア」「レイドオフ」「シャフトクロス」だ。
基準として認識しておくべきなのはスクエア。レイドオフになっても、大きな問題としてとらえなくて良いだろう。
シャフトクロスは、度合いにもよるが、基本的には問題としてとらえた方が良い。
なぜなら、インパクト前後でイントゥインのヘッド軌道や、そのヘッド軌道に合ったフェースの向きを再現性高く表現することが難しいからだ。
3種類あるトップオブスイング
スクエア
飛球線後方から見て、クラブが飛球線と平行になっている状態。
レイドオフ
飛球線後方から見て、飛球線と平行のラインよりも左を向いている状態。
シャフトクロス
飛球線後方から見て、飛球線と平行のラインよりも右を向いている状態。
クラブの易しさの恩恵を受けるトップオブスイング
昔のクラブはヘッドが小さく、インパクト前後でクラブを操作しやすかったため、シャフトクロスでも、インパクトでアッジャストできた。
しかし、現代のクラブはヘッドが大型化している。クラブの性能だけを見れば、易しくなってるのだが、操作性という面では期待しにくい部分がある。
基準となるスイング軌道にクラブヘッドが乗っている時間が長く、その軌道に合ったフェースの向きになっているスイングであれば、その易しさの恩恵を受けやすいが、特徴的なスイングの持ち主にとっては、逆に難しい側面が出てくる。
シャフトクロスになると、必然的に、ヘッド軌道やフェースの向きが、スクエアからズレている時間が長くなる。
レイドオフはヘッド軌道やフェースの向きのズレを最小限にとどめやすくなる。
トップオブスイングは、スクエアを基準に、シャフトクロスよりもレイドオフを良しとしたい。
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