【北海道旭川市】リーズナブルなのに本格的!「駅ナカ食堂 なの花」の醤油チャーシューメン
以前、学生じゃなくても注文OK!「駅ナカ食堂なの花」の名物学生焼きそばでご紹介した『駅ナカ食堂なの花』で、今回は「醤油チャーシューメン」を頂きました。
『駅ナカ食堂なの花』があるのは、JR旭川駅の東コンコース側です。
「旭川観光物産情報センター」の奥にあるので、少しわかりにくいですが、駅ナカにありながらも比較的落ち着いて食事ができます。
『駅ナカ食堂なの花』は、地元の製麵会社「須藤製麺」の直営店。
リーズナブルな価格で美味しいラーメンや焼きそばなどが食べられると、JAを利用する地元の人にも観光客にも人気です。
「正油ラーメン」や「塩ラーメン」は590円。「かけラーメン」は420円とワンコイン以下の安さ。
今回は、奮発して「醤油チャーシュー」にしました。それでも税込みで690円です。
『駅ナカ食堂なの花』のラーメンは、旭川駅という旭川の陸の玄関口にあるだけあって、これぞ昔ながらの「旭川ラーメン」という味。
透明感のあるスープですが、旭川ラーメンの特徴である動物系と魚介系のダブルスープで深みのある旨さです。
麺は、低加水率が特徴の旭川ラーメンとしては、ツルっとした食感で、札幌など多加水率麺の地域から来た旅行者の口にも合いそうです。
厚みのあるチャーシューが5枚。しっかりと煮込まれていて、やわらかく口に入れるとホロリとほぐれます。
今回は、醤油チャーシューを頂きましたが、他にも塩やみそ、あんかけ、ピリ辛みそのラーメンもあるので、好みの味を見つけてみてはいかがでしょうか。