Yahoo!ニュース

【札幌市厚別区】暑い日に冷やしラーメンもいいけど、冷たいラーメンはいかが?

安田優子講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

札幌も毎日暑い日が続いてますね。やっぱり、暑い日には、冷たいものが食べたい。そう思ってやったきたのは、厚別区の厚別中央通り沿い(厚別区厚別南2丁目)にある「桜井製麺所~油そば編」です。

大きく油そばと書かれた看板が目印です
大きく油そばと書かれた看板が目印です

油そばというのは、スープのないラーメンで熱いうちに麺をかきまぜて食べるんですが食べたことありますか?

始めて来店したときに食べたのは油そば(並盛)
始めて来店したときに食べたのは油そば(並盛)

「桜井製麺所~油そば編」には、昨年10月のオープン2周年記念行事で、元ヴォレアス北海道のメンバーでビーチバレーに転向した3人(DOTs)と、元サッカー日本代表(というよりも元コンサドーレの選手と本当はいいたい 笑)の吉原宏太さんがやって来るということで知ったお店です。

昨年の周年記念行事の時のが店内に飾られています
昨年の周年記念行事の時のが店内に飾られています

カウンターの横の壁にはヴォレアス北海道のポスターが額に入って飾ってあります。

札幌では見る機会がちょっぴり少ないヴォレアス北海道のポスターが飾ってあります
札幌では見る機会がちょっぴり少ないヴォレアス北海道のポスターが飾ってあります

はじめて食べた油そばがとても美味しくて、ちょくちょく行ってるんですが、「桜井製麺所~油そば編」のすごいのは、並盛、中盛、大盛が同じ値段ということです。自動販売機で食券を買うのですが、初めて来て、あれこれあってわからない場合は、お店の方にわからないことを告げると丁寧に教えて下さるはずです。

自動販売機で食券を買います。
自動販売機で食券を買います。

で、今回は、8月限定の新メニュー「冷たいラーメン」を注文することにしました。8月1日からということですが、フライングで注文可能ということが自動販売機の上に書かれてました。笑

店内風景 テーブル席が2つと、カウンター席があります
店内風景 テーブル席が2つと、カウンター席があります

お店の名前が「桜井製麺所~油そば編」というだけあって、お店の奥に製麺工房があって、自家製麺のお店です。冷たいラーメンも、油そばとは違って、冷たいラーメン用に細麺で製麺したとのこと。

お店の奥に製麺工房があります
お店の奥に製麺工房があります

冷たいラーメンは、冷やしラーメンとは違うとな。そういえば、冷やしラーメンは、冷やし中華と呼ぶ方もいるようですが、どっちも同じものをさすと思います。なので、どちらでもないので、「冷たいラーメン」というネーミングのようです。

冷たいラーメン(780円)
冷たいラーメン(780円)

ということでやってきた「冷たいラーメン」。スープがたっぷり入っていますので、まさに通常のラーメンの冷たい版です。冷たいスープラーメン→冷たいラーメンです。スープもだけど、麺が美味しい。おうちでも気軽に作ってもらえたらと、冷たいラーメン用のお持ち帰り麺も販売しているそうです。(油そば用のお持ち帰り麺もやってますよ~)

冷たいラーメンは、8月限定メニューのようです。冷たいラーメンは、麺の量が選べなくて200gのみの販売なので、油そばでいつも大盛を食べている人にとっては、物足りなさがあるかもしれませんが、本当は、ボリュームあります。笑

ぜひ、暑い日にお試しください。

「桜井製麺所~油そば編」
札幌市厚別区厚別南2丁目13-28キャッスル肇1階
厚別中央通り沿 札幌市共栄小学校向かい
営業時間 平日11時~21時 土日祝11時~22時
(麺がなくなり次第終了の場合あり)
定休日 木曜日
駐車場 店前に2台
臨時休業などは、FacebookやInstagramで随時紹介されています
Facebook 桜井製麺所~油そば編~
Instagram aburasoba_sakuraiseimenjo

講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

札幌生まれの札幌育ち。札幌から14日以上離れたことがない生粋の札幌っ子です。 趣味はスポーツ観戦全般(特にコンサドーレ札幌、ヴォレアス北海道、スキージャンプ)、韓国ドラマ鑑賞、女子大生としての勉強です。 教員免許は、高校は地歴公民、情報、家庭、商業、中学は社会、技術、家庭を所持。司書教諭、図書館司書、学芸員の資格もアリ。学ぶことが大好きなので、今年度も女子大生です。

安田優子の最近の記事