【広島市中区】素材・作り方にこだわり「究極のお好み焼き」追求中!広島のソウルフードは熱々の鉄板で
広島電鉄江波線「舟入町」駅から徒歩約2分。
2016年にオープンして以来、広島県内外から多くのお客が足を運ぶ「お好み焼 鉄板焼 BAKUDAI」。
店内は清潔感のある空間。
呉市出身の店主が、広島のお好み焼きを初めて食べたとき、あまりの美味しさに衝撃を受け、とても感動したのだそう。
こんなに美味しい食べ物があったのか、と。
それから広島のお好み焼きに魅了された店主は、自らお店をオープン。
オープンから6年経った今でも、お好み焼き好きが高じて、自分が本当に美味しいと思えるものを目指して日々試行錯誤を繰り返している。
おすすめの「ばくだい焼き」1,420円は、生イカ、イカ天、しそが入ったお好み焼き。
以前からパンチの効いた味が人気を博していた「BAKUDAI」のお好み焼きだが、
(以前はセロリパウダーを仕上げに振りかけていた。現在もお願いすればかけてくれるそう。)
2022年初めの自粛期間中に材料や作り方の大改革を行い、「究極に美味しいお好み焼き」を作ろうと励んでいる。
まずは麺。
小麦の風味を感じられる磯野製麺の生麺を使用し、時期や湿度によって湯で時間を変えている。
その後、鉄板でカリカリになるまで焼き上げる。
続いて生地。
“雪”という中力小麦粉を使用し、薄くパリッと焼けるのが特徴。
キャベツの量は結構多めで、ふわっと甘味を最大限に引き出すように強火にかける。
仕上げに鯖節と鰯節をブレンドした魚粉を振りかけ完成。
パリパリ食感とモチモチ食感が交互にやってくる麺、
“粉もの”という概念がなくなるほど薄く敷かれた生地、
大ぶりの生イカと、食感が楽しいイカ天、
爽やかな香りが口の中に広がる大葉、
薄く塗られたオタフクソース。
現段階でもすごく美味しいのに、まだまだ探求心を持ち続ける店主。
これはさらに美味しくなる予感・・・!
ランチ時間には、お好み焼きだけでなく鉄板焼やおでんなど他メニューの注文も可能。
休みの日には昼から一杯、なんてことも・・・!
PayPay使えます。
お好み焼 鉄板焼 BAKUDAI
所 広島市中区舟入中町3-35
営 11:30~14:00/18:00~23:00
休 不定