Yahoo!ニュース

【仙台市宮城野区】個人的、宮城野区パラパラチャーハン選手権ランキングに変動あり! 参戦したお店とは

長谷川誠地域ニュースサイト号外NETライター(仙台市)

仙台市宮城野区・若林区を愛する号外NETライターの長谷川誠です。

宮城野区・若林区にまだまだ隠されている美味しいご飯を探して、隙を見つけては街ブラをしているワタクシ。ラーメン、うどん、お蕎麦、カツ丼、定食、ハンバーグ、海鮮などなど…。そんな中でも、やっぱり「美味しいチャーハン」は、ついつい気になってしまう料理の1つです。

チャーハンには、パラパラ系・アブラ感のあるシットリ系とあり、以前の記事では勝手に脳内で「個人的パラパラチャーハン選手権」を開催していることをお伝えしておりました。今回は、そんな極々私的、個人的、勝手なチャーハンランキングにおいて赤丸急上昇中! のお店をご紹介させていただきます。

ラーメンショップ中野栄店
ラーメンショップ中野栄店

そのお店とは、こちらの「ラーメンショップ中野栄店」さん!

「ラーショ」の愛称で昔から親しまれているラーメンショップさん。1970~90年代、全国のロードサイド(主要な幹線道路沿い)を中心に、爆発的に勢力を広げた豚骨醤油ラーメンのフランチャイズチェーンです。

フランチャイズとは言っても、その運営は各店舗に任されている部分が大きく、店舗ごとに独自の展開ができるという、非常に自由度の高いスタイル。そのため各店舗、各エリアによって味やメニューが違っていることでも有名ですね。

ちなみにこちらの中野栄店さん。外観は見てもらうと分かるかと思いますが、あの昔ながらの「真っ赤な看板」ではなく、黄色に黒文字、可愛らしいパンダがあしらわれた新しい「ラーショ」の外観。こちらお店のチャーハンが、絶品なんです!

店内の様子(カウンター席側から撮影)
店内の様子(カウンター席側から撮影)

早速入店! お店に入ると「モチモチ自家製麺」「手づくりギョーザ」の大きな文字、壁にはラーメンに関する数々のラーメンに対する「こだわり」が目に飛び込んできます。

厨房を取り囲むL字のカウンター席に着席しましたが、奥にはテーブル席もあります。

メニュー表
メニュー表

そしてこちらがメニュー表。もちろん「ラーショ」さんですから、美味しそうなラーメンが並んでいますが、注目は右下のチャーハン。

チャーハン写真の上に小さい文字が書いてありますが、見えにくいと思いますので文字にしてみます。

「熟練した職人による超絶火鍋振りチャーハン」

どうですか、このチャーハン欲がムクムクと湧きあがるような文言。早速注文すると、目の前の厨房ではガシガシと超絶火鍋振りが開催されました。期待で胸、というか胃が高まります。

チャーハン
チャーハン

はい、着丼しました! こちらがチャーハン。

チャーハンについてくるスープは、珍しい豚骨スープタイプ。炒めアブラの香ばしい香りが鼻をくすぐります。

チャーハンアップ画像1
チャーハンアップ画像1

レンゲを差し入れると、チャーハン雪崩が発生してしまうほどのパラパラ具合。

チャーハンアップ画像2
チャーハンアップ画像2

一口食べてみると、まず最初に感じるのは塩味。そして、その後を追いかけてくる炒められたお米と具材の香ばしさ。うわー、パラパラ美味しいー、すごい美味しいー、と語彙力が低下してしまうほどの美味しさです。卵の焦げ具合も香ばしく、口に運ぶ手が止まりません!

「これは、個人的宮城野区パラパラチャーハンランキング赤丸急上昇…」そんなことを思いながら、夢中でかきこみ完食。ごちそうさまでした!

名物南蛮ラーメン
名物南蛮ラーメン

ちなみに、「ラーメン」ショップさんなので、もちろんラーメンも美味しいです。こちらは別日に食べた名物の「南蛮ラーメン」。

ラーメンアップ画像
ラーメンアップ画像

モチモチの自家製麺に、シャキシャキの南蛮(ネギ)が合うんですよねぇ。まさに、ドライブ中に看板を見かけると、なんだか無性に食べたくなってしまう「ラーショ」のラーメンです。こちらも、ごちそうさまでした!

店外のポスター
店外のポスター

皆さんも一度「ラーメンショップ中野栄店」さんのパラパラチャーハン、そしてラーメンを味わってみてはいかがでしょうか。さて、まだまだ個人的なチャーハンランキングの旅は続きます。次はどこに食べにいきましょうか…。

●ラーメンショップ中野栄店●

〒983-0013 宮城県仙台市宮城野区中野柳原11−10

地域ニュースサイト号外NETライター(仙台市)

地域ニュースサイト『号外NET(仙台市宮城野区・若林区)』ライター/仙台市在住、オタクで女の子二児のパパ。文章を書くこと、街歩き、食べ歩き、オタ活が大好き。HPが少ないピンチの時には温泉や寺社仏閣に出没する傾向あり。芋煮は醤油派こと、お隣の山形県出身ということもあり、新鮮な目線で仙台の”今”を見つめる。記事を読んでいただいた方に、ちょっとでも「行動するキッカケ」が芽生えるような仙台の情報・ネタを発信していきます。皆様からのご意見、ご要望、ご質問から叱咤激励までお気軽にご連絡下さい!

長谷川誠の最近の記事