【綾町】すべてがコンパクトな入野橋公園:散歩者とサイクリストの休憩所
綾北川沿いの入野橋近くにある入野橋公園は2017年にできた、比較的新しい公園です。そのせいか知名度が低く、加えて駐車場がないため、利用する人は少なめです。散歩やサイクリング時に立ち寄るにはとても素敵な公園なので、ここで紹介したいと思います。
サイクリングでの小休止に
「綾てるはの森の宿」と宮崎市役所を結ぶ25.6kmの綾宮崎自転車道線。入野橋あたりは河川敷を通っています。車が通らないので、安全にサイクリングを楽しめます。車は通りませんが、散歩している方がいるので、スピードの出し過ぎに注意しましょう。入野橋公園は宮崎市内からだと、入野橋直前の左側にあります。ちょっと自転車を止めて、公園でのどかな景色を見ながら小休止してはいかがでしょうか。
関連情報:
綾宮崎自転車道線:ルートはこちら (サイクルin九州)
散歩の合間にも
早朝や夕暮れ時の河川敷の散歩はとても気持ち良いものです。
健康のために散歩するなら、公園内にある健康遊具をいくつか利用してみるとよいでしょう。ただし、やりすぎには注意してください。
最初は小さく:健康遊具で軽い運動を
この公園にある、健康遊具を紹介。
・ツイストボード
回転する円盤の上に立ち、バーにつかまり上半身を固定したまま下半身をツイストします。腰のストレッチができます。最初は小さく、徐々に大きくしていきましょう。大人向けですね。
・ジャンプタッチ(垂直飛び)
垂直にジャンプしてパネルにタッチ。これもいきなり本気でやると、腰を痛める可能性があります。徐々に高くしていきましょう。
これらの健康遊具は、各自の体力や体調に合わせて無理のない範囲で利用してください。
小さな噴水で水遊び
駐車場が無いため、近所の方以外は家族連れで来るのは難しいかもしれませんが、歩いて行ける方は子供たちを連れて行けば、小さい噴水があるので水遊びを楽しめます。ただし夏は熱中症に注意してください。
小さな公園、大きな癒し
入野橋公園は小さな公園ならではの、ささやかな癒しを与えてくれる場所です。河川敷の斜面に広がる豊かな緑やベンチに腰を下ろし、ぼうっとしていると、心が落ち着きます。
私が綾町に移住したのが2017年12月。翌年の2018年には長男が生まれました。つまり移住してきた年にこの公園がオープンし、公園と長男とはほぼ同い年となります。住んでいる場所からは少し歩きますが、それでも子供たちは行きたがり、元気に歩いていきます。夏には涼しげな水遊びスポットとして、秋には色づく草原を子供たちと一緒に駆け回ったり眺めたりして。たくさん楽しませてもらっています。
サイクリングと散歩で感じる自然
この公園の魅力は、その親密な規模と自然との近さにあります。車社会の綾ですが、自然にも優しい綾でもあります。環境のためにも車を置いて、自転車や徒歩で公園まで出向いてみてはいかがでしょうか。川を見て、緑に触れ、風を感じる。体を動かすことで、心身ともにリフレッシュできます。自然も自分も元気になっていきます。まさに一石二鳥です。公園を楽しむだけでなく、公園への行き帰りも楽しめたらよいですね。