川崎臨港病院の夏祭りに子どもたちの笑顔あふれる 病院が身近で安心できる場所に【川崎市川崎区】
こんにちは!
武蔵小杉と川崎を行ったり来たりしながら、川崎市内のトレンド&カルチャー情報をほぼ毎日更新しています、俳優のAshです。いつか酒場放浪記のプロデューサーに見つかって、琵琶を弾き歌いながら酒場をめぐる番組に出演するのが夢!(笑)
人情のまち・川崎の楽しいイベントや素敵なお店の情報が気になる方は、ぜひフォロー&チェックして下さいね♪
お盆休み、いかがお過ごしでしょうか?
今日は、川崎は中島にある、臨港病院で素敵な催しがあったのでお邪魔してきました。
18時までやっていますので、お近くのかたは間に合ったら顔を出してみてください。
りんこう夏まつり
こちらがそのイベント、りんこう夏まつり。
総合川崎臨港病院の東棟の駐車場で開催されていました。
写真を撮ったチラシが風でふわりとゆれると、その向こうには…
最年少当選の市議会議員・那須野純花さんや、なかはらPRの和合さん、明治安田生命の山下さんなど、知っている顔がたくさんいらしていました。
とっても楽しそうな催しがいっぱい!
こちらは、臨港病院のアンバサダー的な活動をしている、クロアチアのプロサッカー選手・甲斐友基さん。
伝統の紙細工師さん・丹野さんの作品もとっても素敵です!
(今日限定で、びっくりするような価格で出していらっしゃったので、ぜひいろいろな方に見てほしい!)
甲斐さんはクロアチアのリーグで活躍なさる現役のプロサッカー選手なので、その関係で子どもたちにもサッカーボールを使ったミニゲームの場を作ってくれています。
地域のハザートマップと、反射板を作るワークショップ
お客さんと一緒に、地域のハザードマップを作ったり、暗い道を安全に歩行するための反射板ストラップをつくるワークショップもやっていました。
「どんなところがうちの近くの避難所かなあ」と、参加されていたお母さんとお子さんが一緒にシールを貼っていきます。
こうやって、地図を見て親子で家の近くの避難所を確認するような機会はとても大切だと感じました。
反射板のストラップは、こんな感じで、好きなシールを選んで貼るだけ! 無料で、親子で楽しめて、うれしいですね。
サル好きのわたしはこんなのを作らせていただきました。 これで飲んで遅く帰ってくる日も安心… (こらこら)
明治安田生命さんたちは、「ベジチェック」といって、野菜が足りているかどうかのチェックができるブースを出していました。
子どもたちだけじゃなくて、大人もうれしいハイサワーのブースも♪
ストレッチやピラティスも
駐車場に隣接する建物は、富士見・中島のSDC(ソーシャルデザインセンター)なんですね!
こちらの中で、ストレッチやピラティスなどのワークショップもやっていました。
レッスンスケジュールはこんな感じでした。
昨日の縁道さんでのピラティスも担当していた松本りよこインストラクターがこちらでも大活躍ですね。
甲斐さんから、臨港病院の理事長の渡邊先生をご紹介いただきました。
「甲斐さんに、こういう活動をしてもらっているのは、病院という場所は、内部の人だけだと、権威的な組織になってしまうからなんですよ。 違うジャンルにいる方が、わからないことをドクターに質問したり、それを一般の人たちも聴いてくれたり、そういう開いた場所が必要だといつも感じています」
先日、キングスカイフロントにある東急REYホテルでも、まさに異業種の方が集まって、医療界の新技術の話を聴き、自由に質問できるような会が開かれていました。
「このお祭りも、コロナ禍でも開催していました。 何が正解かわからない中で、医療従事者のことを考えていない、などとイベントをやる側が糾弾されることも多かったと思いますが、それなら病院が率先してやってしまえばいい、と思って」
そう言って笑う渡邊理事長の笑顔がとっても素敵だなあと思いました。
そうですよね。 病院が、地域の人たちの生活に寄り添って、健康のことを一緒に考えてくれたら、その地域に住む人はすごく安心できると思います。
こんな病院が近くにある、中島のみなさんがうらやましいです!
本日は18時までなので、間に合う方はぜひ、遊びに行ってきてくださいね。
間に合わなくても、臨港病院の夏祭りは毎年8月に開催していますので、また来年のためにチェックしておいていただけるとうれしいです。
では、ひきつづき、素敵なお盆休みをお過ごしください! チッタの夜市も開催中ですよ!
川崎臨港病院
住所:川崎市川崎区中島3-13-1
アクセス:川崎駅東口よりバス(1番乗場「川21」系統または14番乗場「川10」系統のバスで「大島5丁目」停下車)