ちょっと待って!キャンプマナー違反を注意する前に、考えてほしい一番大切なこと。
昨年は4回キャンプマナー違反に出くわしました。
キャンプブームなのは結構ですが、マナーの悪い人に出くわす機会が多いことは本当に残念なことです。
深夜3時半まで宴会
消灯時間は10時のキャンプ場でしたが、夜12時をまわっても宴会が終わる様子はなく。
結局そのグループ(20歳前後のグループ)が宴会を終えたのは深夜3時半でした。
隣には小さい子を連れて家族でキャンプをされてる方がいました。
おそらく安眠することはできなかったでしょう。
もう少し周りの迷惑を考えてほしいものです。
深夜2時に設営開始
予約不要・無料のキャンプ場でのことでした。
深夜2時にキャンプ場に到着した車から降りっ立った男性二人のキャンパー
「やっとキャンプスタートできたー!」と大声を出してました。
喜ぶ気持ちはわかりますが深夜2時ですよ。汗
ペグを打つ音が鳴り響き「かんぱーい」の声が聞こえてきます。
夜通しエンジンをかけたまま
夏の暑い夜でした。キャンピングカーでキャンプをするのはいいですが
夜通しエンジンを切ってくれることはありませんでした。
本人は涼しく快適な夜だったでしょうが、周りのキャンパーには大迷惑です。
設営されたままのテント
予約不要・無料のキャンプ場でのことでした。
あきらかに無人のテントがあり
私が1泊するチェックインからチェックアウトの間、そのテントから人が出てくることはありませんでした。
おそらくテントを張ったままにして、キャンプをしたい時だけ来ている様子。
一番見晴らしのいいポイントを占領している状態ですね。
あなただったらどうする?
皆さんはこんなマナー違反に出くわしたらどうしますか?
大体は次のどれかだと思います。
- 我慢する
- 直接注意する
- 管理人にいう
ベストは3だと思います。あなたが直接トラブルに巻き込まれることはほぼないでしょう。
問題は2の「直接注意する」ですね。
注意することも悪くはないです。
ただ立ち止まって、今の状況を考えることは重要です
- まったく素性がしれない赤の他人(しかも酒に酔っているかも)。
- ナイフ・オノ・ハンマーなど身の回りには凶器になるものがたくさん。
- 人里を離れた山中。何かあったときに助けが来るまで何分?いや何十分?
こういった状況でキャンプマナーを守れない人に注意をすることの、危険性をまず考えてほしいと思います。
キャンプマナーを守れない人がいることには腹が立ちますが
あなた自身がケガをしたり、危険な目にあうぐらいであれば見過ごさなければならない時もあると思います。
幸い、騒音には耳栓をもっていくなど対策も可能です。
私は3回に1回は騒音トラブルに出くわしているので耳栓は必須アイテムです。
また最近では女性キャンパーを狙った卑劣な事件も起きています。
もはやキャンプマナーの問題ではなく、ただの犯罪です。
もしものための防犯ブザーなど身を守る備えが必要です。
一番大切なことはあなたの身の安全です。
悲しいことですが人に危害を加えるのは毒虫や動物だけではありません。
安全なキャンプライフを楽しみましょう!(^^)
*********************************************
プロフィール
1986年生まれ35歳ソロキャンパー,幼児の娘2人と妻の4人家族。
1990年代のキャンプブームを小学生の頃に体験。33歳にしてキャンプ熱が燃え上がり
勢いそのまま34歳でキャンプYoutuberになる。
キャンプギア・キャンプ場・ノウハウの紹介や,エモイキャンプ動画を(めざして。笑)配信中。
Youtubeチャンネル:MAE CAMP
*********************************************