空間を有効活用!ALLダイソーで作るバスタオル収納
100均大好きな5児ママ『のりちゃん』です。少し前からプラスチック製のバスタオル収納を使っていたわが家。でも、酷使しすぎて変形しちゃいました。ということで、今回はワイヤーネットを使ってバスタオル収納を自作してみることにしました。
こちらが今回作ったバスタオル収納。材料は全てダイソーで購入、合計650円(税抜)で作ることができました。壁面に設置するので、空間を有効活用することができます。今回はとっても簡単にできるけど、スッキリ収納できちゃうバスタオル収納の作り方を紹介させていただきます。
バスタオル収納の作り方
今回土台として使ったのはこちらのワイヤーネットです。
ワイヤーネット オフホワイト 約62cm×29.5cm
JANコード:4549131312041
※150円商品です。
バスタオルを収納する部分はワイヤーフックを折り曲げて作ろうかとも考えていたのですが、実際に店舗に行ってみると、バスタオルを収納するのにピッタリなものを見つけました。
引っかけマガジンラック フック付 白
JANコード:4549131404098
マガジンラックをワイヤーネットに取り付けてみるとこんな感じになります。マガジンラックのフックはワイヤーネットの枠にピッタリはまるサイズなので、グラグラ動くこともなく、安定しています。
このマガジンラックを縦に3つ並べると、今回買ったワイヤーネットにピッタリ収まるサイズになります。
ワイヤーネットを壁に固定するために使ったのはこちらのピンフック。
壁面のしっかり固定ピンフック(クロスタイプ、ダブル、ホワイト)
JANコード:4550480456591
こちらのピンフックは耐荷重量が約10kgあり、超強力!3本のピン×2箇所で固定するので、とても安定感があります。
ワイヤーネットを固定してみました。白っぽい壁紙に白いワイヤーネットを設置してので、さほど違和感はありません。黒いワイヤーネットを使ってもアクセントになっていいかもしれませんね。
使用感
1つのマガジンラックにつきバスタオル2枚を入れ、合計6枚のバスタオルを収納してみました。ワイヤーネットもピンフックもしっかりしているので、問題なく収納することができています。
今までは洗濯機前にバスタオル収納を設置していたのですが、こちらの収納に変えたことで、脱衣所もちょっとスッキリしたように感じます。
まとめ
材料も全てダイソーでそろえることができて、簡単に作れちゃう壁面収納!今まで使っていたバスタオル収納が壊れそうになってから、どのような方法で収納しようか思案していたのですが、ワイヤーネットを使って正解でした。
私は今まであまりワイヤーネットを使ったことがなかったのですが、今回使ってみてワイヤーネットの可能性に感動!とっても便利なことに気がつきました。
バスタオル収納にお悩みの方、ワイヤーネットを使った収納方法もオススメですよ。