Yahoo!ニュース

【北海道登別市】「ゴッサムドライブイン」のタコス×柔らかポークは何個でもいけちゃう魔法の組み合わせ!

日下部千里ローカルフリーライター(室蘭市・登別市)
お店のメインメニューである「タコス」(筆者撮影)

皆さんはアメリカ料理と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?多くの方はハンバーガーやフライドポテトを想像するかもしれませんが、実はタコスやブリトーといった、アメリカのテキサス州で発展したメキシコ料理、いわゆるTex-Mex(テクス・メクス)もスタンダード。今回ご紹介するGOTHAM DRIVE IN(ゴッサムドライブイン)は、そんなテクス・メクスを中心としたメニュー展開をしているお店です。

登別温泉への途中で出会う白い建物。中はまるでアメリカンダイナー

店舗外観。青空・緑の木々に白い外壁がよく映える。テラス席では愛犬と一緒に過ごすことができる(筆者撮影)
店舗外観。青空・緑の木々に白い外壁がよく映える。テラス席では愛犬と一緒に過ごすことができる(筆者撮影)

ゴッサムドライブインは、登別駅から登別温泉へ向かう道道2号線沿い、登別温泉・登別ICからそれぞれ車で3分という好立地。オーナーの成田大海(なりた・ひろうみ)さんは、登別温泉すぐ近くにある倶多楽(くったら)湖で、カヤックやSUP(Stand-up Paddle Boat)を体験できるPADDLE STREET Outdoor Serviceを運営しています。以前は飲食店だったこの建物を活用し、2024年2月にお店をオープンしました。

店名の「Gotham」とは英語のスラングでニューヨークを指す言葉。店内には古き良きアメリカの雰囲気を感じるBGMが流れ、カウンター上のメニューボードもアメリカンダイナーのよう。カジュアルの中に散りばめられた、洗練されたデザインに目を奪われます。

座席から眺めたカウンター周辺のようす(筆者撮影)
座席から眺めたカウンター周辺のようす(筆者撮影)

壁には「GOTHAM DRIVE IN」の文字がペイントされている。テーブル席も多数(提供:成田大海様)
壁には「GOTHAM DRIVE IN」の文字がペイントされている。テーブル席も多数(提供:成田大海様)

お店のお料理には、タコスやナチョス、ブリトーといったテクス・メクスから、ハンバーガーサンドやチーズ&ミートポテトなどのアメリカンメニューがずらり。さらに、「観光地にあるお店なので、幅広い方がメニューを選べるように」という考えから、カレーやタコライスなどのライスメニューも用意されています。

テクス・メクスにメキシコ料理をプラス!4つの味で、より食べやすく、より親しみやすく

「幼い頃からテクス・メクスのタコスを食べていた」という成田さん。登別温泉は北海道内でも屈指の観光地であり、年代や国籍を問わず多くの方が訪れます。「ホテルへのチェックイン前に小腹がすいた方が、タコスをサッと食べて行けたら丁度良いのでは」と考えたそう。

タコスはワンハンドで食べることができ、アメリカではファストフードとして慣れ親しまれるほど、すぐに提供することができます。早めにホテルへ着きたい方は軽く手早く済ませ、ゆったりお食事したい方は店内の雰囲気を楽しみながらガッツリ…と、お客様ごとに様々な楽しみ方ができるのです。

メキシコ料理の「カルニタス」の例(Adobe Stock)
メキシコ料理の「カルニタス」の例(Adobe Stock)

そして、お店のタコスの特徴は、豚肉を柔らかく煮込んで細かく裂いたメキシコ料理「カルニタス」が使われている点。メキシコ料理は成田さんが20代前半の時に東京で学んだそうで、「思い出のテクス・メクスのタコスにカルニタスを入れることを思いついた」と言います。

一般的に、タコスにはスパイスと共に炒めたひき肉「タコミート」を入れることが多いですが、風味が苦手という方もいらっしゃるかもしれません。カルニタスはタコミートよりもマイルドな味わいなのでスパイスに慣れていない方も美味しく頂くことができます。

タコスセットのメニュー表(筆者撮影)
タコスセットのメニュー表(筆者撮影)

タコスのセットはドリンクセットとドリンク+フレンチフライセットの2種類があり、いずれもタコスの数で値段が変わります。タコスの味(ソースの種類)を選び、さらにお好みでトッピングを追加することができます。

タコスの味はスパイスミート、スモークBBQ、テリヤキマヨネーズ、ソルト&ペッパーの4種類。「タコスの味にBBQやテリヤキがある時点で批判はあるかもしれない」と成田さんは話しますが、タコスに慣れていない方にも馴染みのある味であるため「タコスを初めて食べる」「まずは食べ慣れた味で試してみたい」という方にはおすすめです。

柔らかい豚肉に絡むソース。フレッシュなタコスにかぶりつく!

タコス&ドリンクセット(写真はタコスダブル、アボカドトッピング)(筆者撮影)
タコス&ドリンクセット(写真はタコスダブル、アボカドトッピング)(筆者撮影)

今回、筆者はドリンクセットを注文。タコスダブルでスパイスミートとスモークBBQの2種類の味、トッピングにアボカドを追加でお願いしました。

タコスはトルティーヤで食べるソフトシェルタイプとコーンを素材で作られるハードタイプがあり、希望がなければソフトシェルタイプの提供になります。野菜はシャキシャキとしたレタスのほか、レッドオニオン、生のトマトを使ったフレッシュサルサがトッピングされます。お好みで備え付けのタバスコやレモンをかけるのもおすすめです。

タコスは女性の手のひらサイズ。豪快に食べれば美味しさも倍増!(筆者撮影)
タコスは女性の手のひらサイズ。豪快に食べれば美味しさも倍増!(筆者撮影)

タコスは包装紙と一緒に持ち、手が汚れるのを気にせずに、大きな口でかぶりつきます。スパイスミート味は鼻を抜けるスパイスの香りがドリンクを誘い、スモークBBQ味はアメリカらしい甘めの味わいのBBQソースに燻製の香りが漂います。あぁ、ビールが進みそう…!

ソフトシェルタコスは見た目よりもライトな食べ心地です。実は、アメリカでは一人でタコスを2個、3個いただくのは当たり前。アメリカ気分でドリンク片手にタコスを頬張ると、お肉とソースの美味しさも相まって、あっという間に完食してしまいました。

店舗発のイベントを通じて、10月三連休の中日をアートとフードで“映える”1日に

「small GOTHAM Forest Market」告知ポスター(引用:ゴッサムドライブイン公式Instagram)
「small GOTHAM Forest Market」告知ポスター(引用:ゴッサムドライブイン公式Instagram)

ゴッサムドライブインでは、10月13日の日曜日13:00〜20:00に、店舗初となるイベント「small GOTHAM Forest Market」を開催予定。イベントの名の由来は、「ちょっとした森のようになっている店舗の横を活用するから」だそう。

「今回のイベントのテーマは『アートと食』。木々にランタンを掛け、キラキラした空間で、写真に収めたくなるようなものを計画しています。素敵なアイデアや感性を持った同世代の人たちが、それぞれの形で表現する良いきっかけになれば嬉しいです」「古着や海外ヴィンテージの小物販売の出店もありますので、そういった方々も今後増えてくだされば」と、成田さんは話します。

お店で提供しているタコスやアルコール類のほか、コーヒー・ホットドック、カレー、古着販売、イラスト、スプレーアート、愛犬のスナップなど様々なお店が参加します。当日は臨時駐車場の設置もあるため、車利用の方も安心して訪問できます。詳細はお店の公式Instagramで配信されているので、ぜひチェックしてみて。

GOTHAM DRIVE IN(ゴッサムドライブイン) 店舗情報

住所:北海道登別市中登別町174-9
電話:090-6937-7540
営業:11:00〜16:00(L.O. 15:30)
定休日:木曜日、そのほか不定休あり(SNSをご確認ください)
駐車場:店舗前あり
支払い方法:現金、クレジットカード、各種キャッシュレス決済対応
SNS:公式Instagram(外部リンク)

取材協力:ゴッサムドライブイン オーナー 成田大海様
※メニュー表価格は全て税込です
※記事の内容は取材当時のものです

ローカルフリーライター(室蘭市・登別市)

北海道登別市在住。「地域の方々と対話する」をモットーに、室蘭登別エリアの飲食店、イベントレポート、観光など様々な話題を発信します。

日下部千里の最近の記事