【高松市】東植田町「むぎなわの里」内の極上おむすび店「里のむすび」をご紹介します!
高松市東植田町、様々なグルメ店が集う「麦縄(むぎなわ)の里」
素麺やカヌレなど、色々と揃っていてワクワクする場所ですよね。
その中のお店のひとつ、こだわり抜いたおむすびのお店「里のむすび」へお邪魔してきました!
建物もおむすびというメニューにピッタリ。なんでも環境への配慮も一つのテーマにしており、なんと土と藁だけで建てられているのだとか。内装も昔話のようで雰囲気たっぷりですよ。
店内にはとびきり美味しいおむすびが並んでいます。
こちらは冷めてもおいしい地元のお米を少しずつ土鍋を使ってふっくら炊き上げ、お米の甘さを際立たせる宇多津産の塩で握っています。
手作りの佃煮が乗った「アサリの佃煮」や、地元の鮮魚店で塩焼きにした鯖がぜいたくに入った「塩サバ」(300円)がおすすめ。
具材も全て丁寧に手作りされたものばかり。
丁寧に味付けされたお肉やお魚などをお米と一緒にパクリとかぶりつくのは至福でしょうね!
お弁当販売もされています。
一品一品異なる味付けのおかずが美味しい。かわいいおむすびも3つ入っています。
環境に配慮して、おむすびのパッケージは全て紙製。東植田の自然を感じ愛しつつ、最高の食を販売されている店主の心意気を感じました。
是非色々と味わいに遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
【店舗情報】
「里のむすび」
住所:香川県高松市東植田町1361