「アナウンサーから女優へ」「元祖・ミニスカート」新しい女性像を体現した野際陽子の魅力【野際陽子物語】
近年、「女子アナ」から女優業への進出が注目を集めている。田中みな実はその成功例で、出演する作品がつねに話題になってきた。アナウンサーから女優に転身した元祖と言えば、やはり野際陽子だろう。
野際はNHKを4年で退社して初の女性フリーアナウンサーになり、27歳のときに女優デビューを果たした。はじめは基礎訓練を積んでいない演技を揶揄する声もあったが、『キイハンター』の妖艶な演技で人気を博し、1990年代以降はテレビドラマに欠かせない存在になった。まだ女性アナウンサーのキャリアパスなど誰も考えていなかった時代に、彼女は自ら道を切り拓いてきたのだ。
それだけではない。野際陽子の生涯からは、日本の戦後の女性史が透けてみえる。1945年、9歳で敗戦を迎えた彼女は、まもなく民主主義と男女平等の思想に出会った。大学時代にサルトルとボーヴォワールの関係に憧れ、狭き門だったNHKに入局後も、女性が働く環境に不満を抱いてフリーの道へ進んだ。私生活では、マスコミの言葉を借りれば、「高齢出産」「熟年離婚」を経験した。出産直後のインタビューで、彼女は次のように語っている。
彼女はどんなときも一見軽やかに、だが凛として自立した女性の人生を歩んできた。その生き方は、今なおジェンダー平等が実現されない社会において、一つの指針となるだろう。本連載では、自立して生きた女性のパイオニアとしての生涯を描くとともに、関係者への取材を通して、彼女の知られざる魅力を発掘していきたい。
ミニスカート革命
フランス発の飛行機が羽田空港に到着した。乗客の1人は野際陽子だった。30歳を機に一切の仕事を中断してパリに留学した彼女が、約1年ぶりに帰国しようとしている。1967年3月、詰めかけた報道陣がカメラを構えるなか、彼女は颯爽とタラップを降りてきた。つば広の帽子、あざやかな若草色のミニワンピとコート、すらりとした脚が膝上まで見えている。新聞や雑誌に掲載されたその写真は、多くの日本人を驚かせ、ミニスカートが彼女のトレードマークになった。
野際が日本における「ミニスカの元祖」であることは、よく知られている。だが、それは風俗史の一トリビアとして言及されてきたにすぎない。
ミニスカートは、ロンドンで若者たちのストリート・ファッションとしてはじまり、1960年代に世界中で爆発的に流行した。そのデザインは、ウエストラインを絞らず、伝統的に女性たちが課されていた肉体の曲線美を無視していた。当時のミニスカートは成熟した女らしさに対するカウンターであり、女性たちの身体や欲望を肯定するものだったのである。野際自身も後年、次のように語っている。
1960年代は、女性たちが公的領域だけでなく、日常生活に潜む男性中心主義への抵抗をはじめた時代だ。そのなかでミニスカートは、女性解放の象徴になった。だから、野際はフランスからミニスカートとともに、新しい女性の生き方をも伝えたのではなかったか。
『志の輔・陽子のふるさとトーク』
野際陽子は1936年1月24日、富山市長柄町に野際家の長女として生まれた。母が実家に里帰りして出産したため、厳密に言えば出生地は石川県津幡町になるが、育ったのは富山市内だ。県民には彼女が富山出身であることはおなじみで、晩年には、立川志の輔が座長を務め、富山の芸能人が集まる舞台「越中座」にも出演していた。
だが、同じく富山出身の女優である柴田理恵や室井滋と比較すると、野際のイメージはずっと都会的だろう。NHKのアナウンサー出身ということもあるが、話し言葉はきれいな標準語で、富山弁が出ることはない。それもそのはず、野際は父の仕事のために3歳で東京に引っ越したため、実際に富山で過ごした期間は短かった。だから、成人してからも富山を意識することはほとんどなかったはずだ。
そんな野際が、一度だけ故郷でレギュラー番組を持っている。1990年10月、富山県の民放第3局としてチューリップテレビが開局し、『志の輔・陽子のふるさとトーク』(毎週土曜朝9:30~9:45)がはじまった。志の輔と野際が交代で司会を務め、様々な分野で活躍する富山県出身者と対談する番組だ。当時、制作に携わった同社の岡田幾雄によれば、「富山に関わりたい」と二つ返事で引き受けてくれたという。
初回放送は司会の二人だけで対談を行い、野際も「きのどくな(ありがとう)」「そんながいちゃ(そうなんだよ)」といった富山弁の思い出を楽しそうに語っている。彼女は東京で活躍している人を中心に対談し、その司会ぶりはポイントをついて相手の良さを引き出し、安心して任せられるものだった。『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングに出演した際には、チューリップテレビが出した花輪に触れ、「富山で対談番組をやってるんです」と宣伝までしてくれた。野際は番組への出演を通じて、故郷としての富山を強く意識するようになったのかもしれない。岡田は次のように語る。
この番組以前は、富山の仕事はほとんどなかったはず。富山の人と接することで、富山への愛着も芽生えたのかなと思う。越中座に出演したのも、このときの縁がきっかけでしょう。
番組は好評で、朝の時間帯にもかかわらず視聴率は10%を超えた。野際の出演は1年半続き、TBSドラマに大きな役での出演が決まったため、降板した。そのドラマこそが、「冬彦さん現象」を巻き起こした『ずっとあなたが好きだった』である。彼女の演じる冬彦の母は大きな話題を呼び、姑役が当たり役になった。
続けて野際は、二世帯住宅で起きる嫁姑問題をコミカルに描いた『ダブル・キッチン』に出演し、古風な姑役でコメディエンヌとしての才能を発揮した。出版社に勤めるキャリアウーマンの嫁を山口智子が演じ、二人が軽快なバトルを繰り広げた。野際は結婚してからも仕事を続ける嫁と対立し、鼓を打ちながら嫁への不満を叫んだ。「夫婦別姓なんておそろしい」「職業婦人はだめねえ」。
自立した女性のパイオニアとして生きてきた彼女が、役のなかでだけは着物姿の姑になり、自分の思想からかけ離れた保守的な道徳を説く。女優の人生はいつの世も波瀾万丈だ。
(文中敬称略)
〈参考文献〉
・野際陽子『脱いでみようか』扶桑社、1996年
・成実弘至『20世紀ファッション』河出文庫、2021年
【この記事は北日本新聞社の協力を得て取材・執筆しました。同社発行のフリーマガジン『まんまる』に掲載した連載記事を加筆・編集しています。今回の続きとなる最新回は7月8日発行の『まんまる』に掲載しています。】