【河内長野市】ニトリ跡に昨日オープン!じゃんぼスクエアのヤマダデンキテックランドに行ってきました
河内長野の外環状線沿い、市役所や警察署の並びにある河内長野のじゃんぼスクエアにはニトリさんがありましたが、残念なことに昨年秋に閉店してしまいましたね。
個人的なことですが、今使っている布団は2年前の引っ越しの時に、そのニトリ河内長野店さんで購入しました。そのようなこともあり、閉店のときはとても残念な気持ちでいっぱいでした。
しかし、ニトリさんの跡に新しく入店するのはテックランド、南海電車の起点、難波駅の南側にある、あのヤマダデンキさんと知りました。難波のお店は引っ越し前に何度も行きましたので、ヤマダデンキさんがどんなところか知っています。これに大いに期待したのです。
すると、先日このようなチラシを入手。いよいよオープンするということで、あらかじめヤマダデンキさんの広報の方に問い合わせて、取材のお願いといろいろ質問をしてみました。
すると広報の方から、次の回答をいただきました。
ということで、実際にはどんなお店になったのでしょうか?とても気になったので、上の画像にあるチラシを握りしめて、昨日のオープン初日に取材に行くことにしました。
じゃんぼスクエアの駐車場側から入ったところは、いつものじゃんぼスクエア河内長野ですが、2階がいよいよヤマダデンキさんになっています。どうなっているのかドキドキしますね。
最初に驚いたのは、フロアが非常に広く感じました。扱っている商品が違うこと、前のニトリさんの時にストックにしていた部分も開放したからでしょうか?
なお今回の店内撮影については、ヤマダホールディングスの広報担当の方を通じて、河内長野店の飼原寛規店長の許可を得て行っています。
飼原店長は河内長野店の前は和歌山北店に勤務していたそうで、現在、紀の川市から車で1時間かけて河内長野に通われているのだそうです。
私はエスカレーターで上がりましたが、もちろんエレベーターもあります。
床を見るとレイアウトが書かれています。これを見ると緑のエリアが大きいのがわかります。
実は広報担当から次のコメントをいただいたのですが、そのことも反映しているのではという気がしました。
つまり、河内長野店のヤマダデンキさんは、前のニトリさんをある程度意識しているようですね。フロアもスマホ関係の赤やパソコンオーディオ系の青よりも、白物家電系の緑が大きなスペースを占めています。
こちらが家電を軸にした快適なリビングスペースの売り場です。
健康器具や美容器具のコーナーも、品数がとても多いなぁと思いました。
他の自治体に先駆けて、河内長野市の高齢化の進み具合が早いと聞きます。そのようなこともあって、健康系の売り場のコーナーが広いのかもしれません。
こちらは血圧計の販売コーナーです。いろんな種類がありますね。来店している人たちを見ると、平日の昼間という事情もあるのでしょうけれど、年配の人の姿を多く見ました。
こちらは、温水便座やシャワー、システムキッチンなど、リフォーム関連の商品を販売しているコーナーです。
給湯器も販売していますね。
シャワーについてもいろいろあるようです。こういう住宅系の家電にヤマダデンキさんが強いのは、恐らく系列会社の関係なのでしょうね。
こちらはある住宅展示場の地図ですが、このようにヤマダデンキさんと同じヤマダホールディングス系列にヤマダホームズという住宅を販売している会社があります。
だから住環境を意識した品ぞろえが多いわけですね。
和室にぴったりの、和風の蛍光灯カバーも販売しています。
それ以外の照明器具売り場はこんな感じです。
食器洗浄機のコーナーです。
こちらは何かなと思っていたら、炭酸水を作る装置のようですね。
電気ケトルのコーナーです。電気ポットとの違いも説明してあり解りやすい!
トースターのコーナー。ここに来れば家電用品が本当に一通りそろいますね。
これは、アウトドアレジャーの時や災害時に役に立つポータブル電源のようです。
掃除機も生活必需品。
河内長野は、戸建てに住んでいる人の比率が多いためでしょうか、大きなワンちゃんを連れている人をよく見ます。ネコちゃんやほかのペットも含め、そういう家庭では空気清浄機の存在は必要不可欠です。
ここはニトリさんを意識した商品構成でしょうか。電化製品以外の物も販売しています。スポンジとかついで買いに便利ですね。
と思っていたら、通路の真ん中に張り出すように商品が置いてあります。これはお買い得な商品ということで、数量限定で販売しているものです。電気焼肉器が3,780円は安いですね。
通路の真ん中に?と思い、一瞬あれ?と思いましたが、むしろ目立つので、よりお得なものが手に入りやすいと思えばそうですね。
段ボールに入った大型の物だけでなく、小物でも在庫限りのお得な商品がありました。
ちょうど冬場なので、暖房機器のコーナーは特に充実していました。
サーキュレーターも温風を送ってくれますからね。
それから夏にも活躍できるエアコンコーナーももちろんあります。
そして、商談用のテーブルと椅子があちらこちらにあり、初日早々商談に応じるお客さんの姿を多く見ました。
例えばこんな風にです。
次に、青色のコーナーに行ってみましょう。こちらはテレビやオーディオ、パソコンなどの黒物家電のコーナーです。テレビの音を聞きやすくする手元スピーカー、これなども河内長野店ならではの打ち出し方かもしれません。
プリンター用紙もオープンセールで本当にお得でした。
もちろんゲームを販売しているコーナーもありました。
最後は赤色のフロアー、モバイルコーナーをのぞいてみました。
大型家電販売店でよく見る光景ですね。
スマホを手に触って確かめることも多いので、あちこちにアルコール消毒液が置いてあります。やはり感染対策まだまだ大事ですね。
特に、今日土曜日や明日の日曜日は、子連れファミリーも多く来店するでしょう。だからか、このように、ついで買いのお菓子も販売していました。
さて、ヤマダデンキさんではいろんな長期保証があるようです。
メーカー保証だけでは1年間など期間が短い事も多いですから、家電量販店の長期保証を付けるというのはある意味大事なのかなという気もします。
ただ家電量販店の長期保証で別途料金がかかると考え物ですが、どうやらヤマダデンキさんでは無料の保証というのですから、これはかなりありがたいところ。
ヤマダNEOBANK、つまり系列会社には銀行もあるんですね。
車の人には朗報ですね。オープンセールの特典として1時間無料券が貰えます。
ついでにトイレも見てきました。ここはニトリさん時代と同じだったようです。
非常口です。このようなものは使わないに越したことは無いのでしょう。
結局、取材というのに、ついつい私も、いろいろなものを購入してしまいました。会計に行きます。
これは焼きそばを買っているのではありません、焼きそばを焼くための電化製品を購入しているのです。
チラシによるとアプリの会員になって、5000円以上買うとお得だと知り、そのようにしました。こちらで抽選できるようです。
というわけでチャレンジしましたが、結局5等の10ポイントでした。
ひとつ注意したいことですが、チラシのバーコードを読み取る必要があるので、各家庭に配られたハガキ付きのチラシが無いと参加できません。そのチラシを、ぜったい忘れないようにしましょう。
ここまでがヤマダデンキさんの紹介でしたが、なんと同じじゃんぼスクエアで地下1階にあるパン屋さん、Bakery Jam(ベーカリージャム)さんでは、22日までの期間限定でヤマダデンキさんで商品を購入し、レシートを見せるとパンが10%引きになるというのです。
これはびっくりですね。ということで、ついでにパンも買いました。
Bakery Jamさんとヤマダデンキさんとは直接的なつながりはないと思いますが、同じじゃんぼスクエア河内長野というひとつ屋根の下で商売をする新しい仲間ということで、歓迎の意を表したのかなと勝手に想像してしまいました。
Bakery Jam
住所:大阪府河内長野市西之山町5-20 じゃんぼスクエア地下 1階
電話:0721-56-897
営業時間:10:00~20:00(売り切れ次第終了)
instagram
ということで、ヤマダデンキテックランドじゃんぼスクエア河内長野店の初日の様子を見てきました。ニトリ時代の余韻を残しつつ、難波にあるヤマダデンキさんと同じ雰囲気、近くなので、これからも通う機会が多くなるかなと思いました。
今日の土曜日、明日の日曜日はオープニングセールで大変お得です。その際にチラシを忘れないようにお気を付けくださいね。
ヤマダデンキテックランドじゃんぼスクエア河内長野店(外部リンク)
住所:大阪府河内長野市西之山町5-20じゃんぼスクエア河内長野2F
電話番号:0721-26-7868
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
アクセス:南海・近鉄河内長野駅から徒歩18分
※記事へのご感想等ございましたら、「奥河内から情報発信」ページのプロフィール欄にSNSへのリンクがありますので、そちらからお願いします。