【千葉市若葉区】みつわ台に10/20オープンの立ち食い蕎麦「栄YOH」多彩な天ぷらと共にお蕎麦を堪能
千葉市を中心に千葉のグルメスポットを毎日食べ歩く、孤高の千葉グルメです。
今回紹介するのは若葉区みつわ台にオープンした新店「栄YOH」という立ち食い蕎麦店。
10/20にオープンした同店、当初はプレオープン期間となっておりましたが、10月末より通常営業が開始された様で、同タイミングで私もこちらを初訪問。
お蕎麦屋さんらしく、朝の6時営業開始というのも嬉しい同店ですが、立ち食い蕎麦店となってはいるものの、テーブル席に加えカウンター席も完備。
男性が1人ででフラッと利用するのはもちろん、女性1人や家族連れでも利用しやすいお店となります。
店内に入り、カウンター前が券売機となるので、まずこちらをチェック。
そば、うどん共に現在のメニューは全て温かいものとなっており、各種トッピング付きでの提供となっております。
私の大好物となるかき揚げ、紅生姜天、いか天、ごぼう天に始まり、わかめやきつね、月見やとろろといった定番トッピング。
珍しい所では、ソーセージ天なんて品もみつかる上、立ち食い蕎麦店らしくカレーなども頂けてしまう同店のメニュー。
各種トッピングは単品での追加も可能となる他、カウンター前では「今日の小鉢」も提供。
煮玉子にチキンナゲットなども購入可能で、これら小鉢は現金にてお求め可能となります。
そんな各品並ぶ「栄YOH」ですが、本日はいか天そばにかき揚げをトッピング
更にはきつねうどんも共に、食べ比べてみようと思います。
■ いか天そば(かき揚げトッピング)&きつねうどん
関東らしい、醤油をしっかり感じる色味の汁で提供となった、お蕎麦とうどん。
まずは、いか天そばから頂いていきます。
蕎麦汁は鰹をベースに感じるものとなっており、醤油に加え甘みも感じる味わい。
関東らしい蕎麦汁とはいえ、そこまで塩味は強くないバランスとなっています。
共に頂くお蕎麦は、しっかりとした茹で上がり。
温かいお蕎麦につき、そこまで風味を感じるものではありませんが、鰹を主体に感じる蕎麦汁とも、気持ち良い啜り心地を感じさせてくれます。
そしてトッピングですが、本日はいか天に加えかき揚げを追加。
まずいか天ですが、こちらはゲソでは無くイカ本体を使用した天ぷら。
筋などを感じる事無く、柔らかで食べやすい食感に加え、出汁を吸い上げた衣の美味しさも魅力となります。
もう一方のかき揚げですが、こちらは人参と玉ねぎが主体。
玉ねぎからは香ばしさも感じられ、様々な野菜の食感も共に楽しめます。
なにより150円とリーズナブルながら、食べ応えあるサイズも嬉しいポイントとなりました。
一方、オーダーしたもうひと品が、こちらのきつねうどん。
使用されている出汁は蕎麦と同様になり、こちらも鰹を主体に感じる味わい。
うどんもまた、程良い食感を残す茹で加減で、汁との相性も良好。
そして主役のきつねこと油揚げですが、こちらは甘めの出汁で炊かれたタイプを使用。
辛党の私的には、甘みを強く感じるところもありますが、そこを調整出来る卓上調味料も常備されております。
後半からは、そんな卓上調味料より一味唐辛子を選択。
鰹主体で甘みある蕎麦汁に、キリッと辛味を与えることで引き締まった味わいに変化。
時間の経過で、かき揚げ等から湧き上がる油の旨味も加わり、一層美味しさを増すお蕎麦となりました。
各お蕎麦、うどん共にお手頃価格で頂ける上に、トッピングの種類も多数。
また小鉢や天ぷらをおつまみとして、夜にはお酒を頂く居酒屋スタイルでの利用も可能となる栄YOH。
朝6時からと営業開始が早い点も嬉しいポイントとなり、様々な場面で重宝する新店のオープンとなりました。
【店舗情報】
■ 店名:栄YOH
■ 住所:千葉県千葉市若葉区みつわ台2-13-4
■ 電話番号:080-6621-3005
■ 営業時間:6:00~21:00
■ 定休日:火曜日