【千葉市若葉区】桜木北に11月オープンの和食店、小料理 灯り ランチで頂く、豪快&極上海老フライ定食
千葉市を中心に千葉のグルメスポットを毎日食べ歩く、孤高の千葉グルメです。
今回紹介するのは、若葉区桜木北に11月オープンのお店「小料理 灯り」になります。
こちら以前は「ダイニング醍醐」というお店が営業してた先となるのですが、昨年末で同店は閉店&現在は四街道に移転して営業中。
以来、しばらくの間お店の営業が無かった同地に、先月11月こちらの「小料理 灯り」がオープン。
お昼は魚介を中心とした定食、夜は小料理をお酒と共に頂けるお店として営業する同店。
今回はランチでの訪問となるのですが、同時間帯のメニューには、
・まぐろ丼
・刺身定食
・焼魚定食
・生姜焼き定食
・海老フライ定食
これらを随時提供とのこと。
上記以外に日替わりのメニューとして、この日はタラの野菜餡かけ、アジフライも提供。
今回はこの中から、海老フライ定食を頂いてみることに。
■ 海老フライ定食(1300円)
大皿の上で凜と立ち上がる、立派な三本の海老フライ。
その佇まいからしても、海老自体が大ぶり且つ食感豊かな素材である事が伝わる程でして。
そんなメインに加えて、小鉢に香の物、味噌汁にフルーツもセットとなるこちらの定食。
まずはメインの海老フライ、こちらにはタルタルソースも共に提供となります。
箸で掴むだけでも、グッと伝わって来るその重量感。
早速ひと囓りしてみると、予想を越えて立派すぎる、プリップリの食感。
海老ならではの甘みも存分に味わえる上、衣も薄付きで軽やかな口当たり。
口の中いっぱいに海老の旨味を広げながら、共に頂くご飯も進むばかり。
続いてのふた口目には、タルタルソースを伴って。
こちらのタルタル、酸味は抑えられたソースとなっており、玉子の存在感が魅力的。
甘めな味わいになりますが、玉子と海老との相性は当然抜群。
ソース&レモンでも味わう事が可能となりますが、
私は断然このタルタルソースをお勧めしたい所に。
そんな特大海老フライが3本も頂けてしまう、こちらの定食。
最後の1本には余すこと無く、たっぷりのタルタルソースをトッピング。
海老の甘みを味わいつつ、共に流れる玉子のまろやかな味わいでフィニッシュ。
豪勢な海老フライながら、お値段は1300円とお手頃価格、大満足のランチとなりました。
今回は海老フライ定食を味わうものとなった、若葉区桜木の新店「小料理 灯り」
こちら、その他のメニューには鮮魚を使った品が盛り沢山となる上、夜にはお酒のおつまみ各品も頂けるとのこと。
ランチでの利用にはもちろん、夜に訪問しても美味しい料理が味わえる事は間違いなしな同店。
なお都賀駅から徒歩では10分弱となる同店ですが、店舗の裏には駐車場も3台を完備。
駐車場の詳細については店舗前に掲載がありますので、そちらもあわせてご覧の上、ぜひ足を運んでみて欲しいお店となりました。
【店舗情報】
■ 店名:小料理 灯り
■ 住所:千葉県千葉市若葉区桜木北3-16-4
■ 電話番号:043-400-2300
■ 営業時間:11:30 – 13:30 / 17:30 – 22:00
■ 定休日:水曜日