YouTube、10万人登録を3ヶ月で達成。ショート時代の戦略とは
![](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/tsukamotonaoki/article/01824033/title-1719820242633.jpeg?exp=10800)
僭越ながら、私が運営するYouTubeチャンネル「侍飯 Samurai Food(URL)」が3ヶ月以内(2ヶ月と23日)で登録者10万人を達成しました。
短いショート動画の時代でなければありえなかった、スピード成長の背景に迫りたいと思います。
ショート動画の収益化は難しい
![Image by Google](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/tsukamotonaoki/article/01824033/image-1719820974475.png?fill=1&fc=fff&fmt=jpeg&q=85&exp=10800)
手前味噌で恐縮ですが、ショート動画のYouTubeチャンネルを収益化するのは、容易ではありません。一般的には、ロング動画のチャンネルの収益化よりも難しいと言われています。
YouTubeでチャンネルを収益化するには、「1000人の登録者数」と「4000時間の再生時間」、あるいは「直近90日間で1000万回のショート動画の視聴回数」が必要です。このうち、一番難しいのが最後の条件です。
直近90日間で1000万回のショート動画の視聴回数を得るには、ロング動画のように数ヶ月から数年でチャンネルを成長させるのではなく、数千万回の視聴回数が稼げる「バズる動画」が必要になります。
![Image by 塚本直樹](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/tsukamotonaoki/article/01824033/image-1719824947781.png?fill=1&fc=fff&fmt=jpeg&q=85&exp=10800)
私の場合、4月28日にチャンネルを開設し、1つのショート動画(URL)の再生回数が1000万回を超えたことで、チャンネル開設から2ヶ月ほどで収益化を実現することができました。
10万人達成までの道
![Image by 塚本直樹](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/tsukamotonaoki/article/01824033/image-1719823771791.png?fill=1&fc=fff&fmt=jpeg&q=85&exp=10800)
私のチャンネルではその後、一つの動画(URL)の再生回数が4000万回を超え、また複数の動画の再生回数が数百万回を超えたことで、7月1日に登録者10万人を達成しました。
YouTubeでどのようなショート動画を作成すればいいかは、個人の好みやYouTubeでの流行り廃りもあり、一概には言えません。一般的には、「自分の好きなコンテンツを、継続的に投稿すること」が、成功への近道だとされています。
もちろん、私よりもずっと早く登録者10万人を達成したチャンネルはいくらでもありますし、芸能人などは1日で登録者100万人を達成したケースもあります。私の経験が、YouTubeを運営されている方のヒントになることを願っています。
Source: 侍飯 Samurai Food / YouTube
塚本直樹
IT・宇宙・フードジャーナリスト
Gmail:naoki.tsukamoto.work
Twitter:twitter.com/tsukamoto_naoki
YouTube: youtube.com/@samurai.food.shorts