美容師おすすめ!ブリーチ毛向きシャンプーの選び方を解説
「ブリーチ後のヘアケアはどうすればいいの?」とお悩みの方に向けて、ブリーチ後におすすめのシャンプーを選ぶコツをご紹介します。
- ブリーチ後の色落ちが早い
- ダメージが目立つ
- 今までのシャンプーが合わなくなった
- シャンプーは変えたほうがいい?
このようなお悩みを抱えている方は、ぜひ参考にしてみてください!
ブリーチ後のシャンプーの選び方
ブリーチ髪におすすめのシャンプー選びのポイントを3つ解説します。
アミノ酸系シャンプー
ブリーチ後の髪と頭皮は非常にデリケートな状態。
低刺激で優しい洗浄力のアミノ酸系シャンプーで、労わりつつ洗いましょう。
- 中性アミノ酸系:ココイルメチルアラニンNa、ラウロイルメチルアラニンNaなど
- 酸性アミノ酸系:ラウロイルアスパラギン酸Na、ココイルグルタミン酸Naなど
- PPT系:ココイル加水分解カゼインK、ココイル加水分解ケラチンKなど
- イセチオン酸系:ココイルイセチオン酸Na、ラウロイルイセチオン酸Naなど
- 両性イオン系:コカミドプロピルベタイン、ラウラミドプロピルベタインなど
ベビーシャンプーにも使われるベタイン系もおすすめです!
補修成分配合のシャンプー
ブリーチ後の傷んだ髪には、タンパク質を補う補修成分や、水分・油分を補ってくれる補修成分が最適です。
- 加水分解ケラチン(羊毛)
- 加水分解シルク
- ジラウロイルグルタミン酸リシンNa
- リピジュア(ポリクオタニウム-51)
- ヒアルロン酸
- グリセリン
- 加水分解ヒアルロン酸など
ブリーチ後はキューティクルが開くやすくなっていて、水分や栄養素が流出しやすい状態。
キューティクルを閉じるための補修ケアはもちろん、髪内部を補修する成分でケアしてあげることが大切です。
カラーキープ効果のあるシャンプー
ブリーチ後の髪には「残留アルカリ」という、薬剤が残留している状態です。
残留アルカリが残っていると、キューティクルが開きやすくなってしまいます。
キューティクルが開くと、せっかく入れたカラーが流れ出てしまうことに…。
残留アルカリには、ヘマチンという成分が効果的!
色落ちを防ぎたい方は、ぜひチェックしてみてください。
ブリーチ後の髪は自宅ケアが大切!ぜひシャンプーを見直してみましょう
おしゃれに染めたブリーチカラーを1日でも長く楽しむには、日々のセルフケアが重要です。
ブリーチ後のシャンプー選びに困っていた方は、ぜひこの記事を参考に選んでみてくださいね!