【京都市右京区】混雑しない紅葉スポット!京都市内にあるメタセコイア並木の紅葉がまもなく見頃
こんにちは。まーちです。
関西で有名なメタセコイア並木といえば、滋賀県高島市マキノのメタセコイア並木道ですが、京都市右京区にも美しいメタセコイア並木があるのをご存知でしょうか?
五条春日のメタセコイア並木
今日ご紹介するのは、西大路五条交差点から五条通を西へ進むと見えてくる五条春日のメタセコイア並木です。
この付近は国内外のカーディーラーが多く立ち並び、すぐ近くにはイオンモール京都五条もあります。五条通沿いなので、お仕事や通学でよく通るという方も多いかと思います。
2年前の紅葉シーズンにも、このメタセコイア並木を観に行き、とても美しかったので「今年もそろそろかなー?」と思い、今週現地を観に行ってきました。
五条通から春日通を南へ下がると、ご覧のように等間隔にメタセコイアが並んでいます。
メタセコイアはヒノキ科メタセコイア属の落葉針葉樹で、元々は中国原産。和名ではアケボノスギと言うのですが、今ではメタセコイアの呼び名がすっかり定着しましたね。
通りの両側に続くメタセコイア並木
五条春日のメタセコイア並木の数を数えてみたところ、その数およそ40本!滋賀県高島市マキノの並木道に比べると小規模ですが、この時期はメタセコイアの木々が色づきとても綺麗です。
現在のメタセコイアの紅葉はまだ黄色っぽいですが、もう少し紅葉が進むと葉が赤へと変化していきます。
なお、五条春日のメタセコイア並木はかつては毎年12月ローム株式会社によって「ロームイルミネーション」が行われていた場所でした。「ロームイルミネーション」は約86万球の電飾が輝く京都市内最大級のイルミネーションスポットとして長年人気でしたが、コロナ後に開催終了に。
現在も、ローム株式会社や地域住民によって整備された五条春日のメタセコイア並木はとても美しく、京都市民のお散歩やドライブコースとしておすすめです。観光地ではないからこそ混雑せずに、京都市民が楽しめる紅葉スポットだと思います。
紅葉シーズンも終盤となりこれからは落ち葉も多くなっていきますが、12月上旬までは美しいメタセコイア並木の紅葉を楽しむことができます。
メタセコイアの花言葉は"平和””楽しい思い出”。皆さんも五条春日のメタセコイア並木の紅葉で、秋の楽しい1日をお過ごしください。
五条春日のメタセコイア並木
紅葉の見頃:12月上旬ごろまで
※近くにコインパーキング多数あり