Yahoo!ニュース

【大津市】1周年を迎えたO-PORT-able!併設カフェではピクニックセットも提供されています

ゆきぽん地域ニュースサイト号外NETライター(大津市)

上の写真は「O-PORT-able」の外観です。琵琶湖を自転車で一周するビワイチの情報や、市内観光の楽しみ方の情報を提供する、自転車観光の総合ステーションとして営業されています。

大津港内に位置しており、時間帯によっては向かい側にミシガンクルーズ船が泊まっているのを見ることができます。

「O-PORT-able 1周年記念イベント」として、フォトコンテストの案内が貼り出されていました。今回伺った際も、自転車と一緒に記念撮影してSNSに投稿している方方々を見かけました。

琵琶湖の色合いを模したオリジナルドリンクや、プリンパフェがとてもおいしそうですね!

レンタルレジャーシート付きのピクニックセットも提供されています。好きなサンドイッチとドリンクを購入すると、レジャーシートを一緒に借りることができるようです。

今回は店内でオリジナルドリンクの「ブルージンジャー」(500円)をいただきました。青色のシロップとジンジャエール、ぷるぷるのゼリーが入っています。甘さ控えめで、とても飲みやすい味でした! 暑い日にぴったりの爽やかなドリンクです。

大津港の周辺は綺麗な草地があるため、お天気の良い日にはこちらでのんびりピクニックを楽しめそうですね!

また、「Bird Cafe」の店内では滋賀県や琵琶湖にまつわるお土産物を購入することもできます。ビワイチの記念や、県内外の方へのお土産、もしくは自分で楽しむための琵琶湖グッズを探しに来店してみるのも良いかもしれません。

O-PORT-able
住所:滋賀県大津市浜大津5丁目1-7
   (大津港 旅客ターミナル内)
営業時間:BirdCafe 9:00〜17:00
定休日:BirdCafe 定休日なし

地域ニュースサイト号外NETライター(大津市)

滋賀県大津市在住の20代です!関東で育ち、数年前に大津市に引っ越してきました。素敵なところがたくさんある大津市の魅力を、もっと探していきたいと思っています。よろしくお願いいたします。 ちなみに大津市に来て最初に感動したのは、琵琶湖に映る朝焼け(西岸から)も夕焼け(東岸から)も、どちらも驚くほど綺麗だったことです!自転車や公共交通機関を使って行ける場所に伺うことが多いです♪

ゆきぽんの最近の記事