穴はあけられない、マグネットもつけられないフック難民に朗報!ダイソーの特殊接着のフックが逸品すぎた
岐阜県で整理収納アドバイザーとして活動している高桐久恵です。
皆さんのお宅でフック収納はいくつありますか?
おそらく家の中でたくさんのフックを利用されているのではないでしょうか?
狭い空間でも物を最小限のスペースでおさめることができるのがフックや突っ張り棒などを利用した『吊り下げ収納』です。
引っ掛けているものがワンアクションでとれるという大きなメリットがありますが、重たいものを吊り下げると不安定な状態になるというデメリットもあります。
特にフックは磁石でくっつくマグネットタイプやシールでくっつける粘着式は重たいものを引っかけるとすぐに落ちてしまいます。
実際に賃貸物件にお住まいの方にとっては壁紙を傷つけてしまわないか不安だったり、マグネットも付けられないから必要な場所にフックが欲しいけど難しいとお困りの方が多いようです。
そんなフック難民の方のために安定感抜群な気軽に試せるフックをご紹介させていただきます。
【ダイソー】の特殊接着剤を使ったフックシリーズ
大きな特徴は特許取得済のシリコン成分の特殊な接着剤をつかっている点。
この接着剤のおかげで重さにも耐え、壁紙などに貼っても跡が残りにくいようです。
今回は2つの商品を使ってみました。
はがし跡が残りにくい!壁紙用フック2個
使い方は簡単。透明のフックの裏側に特殊な接着剤を塗ります。
設置したい場所にゆっくり押し付けます。そのあとは24時間乾ききるまで放置します。
翌日には貼ってあるのが分からないくらい目立たずしっかり安定して貼り付いています。
壁紙にも貼れてキレイに剥がせる!クリアマルチフック
こちらのフックは突っ張り棒の補助板として使ってみました。
ちょうど子どもの支度をするための棚として使っていたカラーボックス2つの側面に貼り付け、突っ張り棒を置いてみました。
耐荷重が2キロということですが、重たいアウターを掛けてもビクともしません。
とにかく安定感が抜群で目立たないのがいい!
このようにフックが半透明なので目立たず、しかも剥がすときもゆっくり剥がせば壁紙に跡が残りにくい優れもの。
これまでになかったフックです。
家の中でマグネットも難しく、穴もあけられないという壁などがあればぜひ試してみて下さいね!