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フランスの至宝女優と伊原剛志が日本で共演へ。小津、溝口ら日本映画との出合いから日本に憧れて

水上賢治映画ライター
「不思議の国のシドニ」より

 フランスの作家、シドニは、出版社からラブコールを受けて再販されるデビュー小説のプロモーションで日本へ。

 すると、開かないはずのホテルの窓が開いたり、手つかずのお弁当が食べられていたりと奇怪な現象が続いた末、亡き夫のアントワーヌが幽霊となって出現。

 いまだ哀しみから抜け出せていない彼女だが、亡霊となった夫との不思議な巡り会いが、それまで止まっていた時間を少しずつ動かし始めることになる。

 映画「不思議の国のシドニ」は、こんな哀しみが癒えないでいた大人の女性の心と人生のリセットを、ユニークなゴースト・ストーリーに仕立てて描き出す。

 手掛けたフランスのエリーズ・ジラール監督は、日本映画で日本に興味を持つと、実際に来日して魅せられ、そのときの印象や体験などをもとに、本作を書き上げたという。

 作品には、主人公のシドニが文豪、谷崎潤一郎の墓参りに行く場面があったり、シドニをアテンドする編集者の名が巨匠、溝口健二と一字違いの溝口健三だったりと、監督の日本映画や日本文化への愛を感じさせる試みが随所になされている。

 ただ、そのような表面的なことだけではない、もはや日本人が忘れかけている日本の風情と趣と美を本作は携えている気がする。

 よく見るはずの日本の風景なのになぜかまったく違って見えてくる。日本の独特の風土や文化、感性までを捉えた本作を前にすると、そんな新鮮な驚きを覚える。

 どのようにして本作は生まれたのか?

 来日したエリーズ・ジラール監督に訊く。全五回/第二回

エリーズ・ジラール監督 (C)masahiro miki
エリーズ・ジラール監督 (C)masahiro miki

小津安二郎、溝口健二ら日本映画の名匠との出会いが、日本との出合い

 前回(第一回はこちら)は、映画監督の前に映画館の広報をしていた異色のキャリアについて語ってくれたエリーズ・ジラール監督。

 今回の映画「不思議の国のシドニ」は日本を舞台にしているが、これも実は元をたどると広報時代とつながっている。

「わたしがパリで名画座『シネマ・アクシオン』のプレス担当をしていたとき、小津安二郎、溝口健二、成瀬巳喜男をはじめとした日本の巨匠たちのクラシック映画の再上映を企画しました。

 これがわたしと日本の最初の接点になります。

 以来、日本に深く興味をもつようになりました。

 それで2011年に『ベルヴィル・トーキョー』という映画を作りました。

 これは完全なフランス映画で、主人公がガールフレンドに嘘をついて、仕事の都合で東京へ行くふりをする。でも、実際はパリのベルヴィルにいるというストーリーです。

 いわばわたしの日本への憧れから生まれた作品です。

 そして、この作品によって2013年に日本の配給会社に招待される幸運に恵まれました。

 初めて日本を訪れ、1週間の滞在期間で大阪、京都、東京の街をめぐりました。

 短い期間でしたけど、わたしにとってはひじょうに重要で深い感銘を受ける時間になりました。

 全体の印象として、人々も社会もすごく穏やかな印象を受けました。

 もちろん都会はほかの国の大都市と同じで人も多くてごちゃごちゃもしている。けれども日本にはその中においても秩序のようなものがあって穏やかである種の静謐さがある。

 すべてにおいて繊細さがあるんです。細かいところまで行き届いていて、そこに敬いの心が感じられる。

 そのことに感銘を受けました。

 それから余談になるかもしれませんが、多くの記者のインタビューを受け、自分がフランス語で応える。そのフランス語が日本語に訳されて、記者に伝えられる。

 今回のシドニと同じような体験もして、これもいままでしたことのない不思議な体験で新鮮でした」

「不思議の国のシドニ」より
「不思議の国のシドニ」より

来日するまでは、

小津の映画に登場するような風景が広がっていると思っていました(苦笑)

 来日する前まで、日本にはどのようなイメージを抱いていたのだろうか?

「ほんとうに日本映画の中でのイメージでしたので、小津の映画に登場するような風景が広がっていると思っていました(苦笑)。

 小津映画の伝統的な日本家屋が立ち並んでいるかと思っていましたし、食事では小皿の料理がいくつも並んでいるようなイメージを抱いていました。

 それから、よくお辞儀をするとか、必ず挨拶をするとかもイメージとしてありましたね。

 わたしからすると神秘的なお寺や神社というのも日本のイメージとしてありました。

 だから、初めて日本に来たときは、こんなにモダンな都市なんだと、特に東京は思いました。

 ただ、変わっていないところもあって。インタビューのときなど相手の方に会釈をされましたし、小津の映画から抜け出てきたような建物やお寺もまだ残っているところがありました。

 あと、人が話しているときに話を遮ることをしない。ちゃんと人の話を聞いてから、自分の話をする。

 これも日本のクラシック映画をみて感じたことでしたが、いまも変わらないと思って感銘を受けました。

 親密であっても相手に敬意を払い、場をわきまえるようなところがあるなと感じて、ますます日本のことが好きになりました」(※第三回に続く)

【「不思議の国のシドニ」エリーズ・ジラール監督インタビュー第一回】

「不思議の国のシドニ」メインビジュアル
「不思議の国のシドニ」メインビジュアル

「不思議の国のシドニ」

監督:エリーズ・ジラール

出演:イザベル・ユペール、伊原剛志、アウグスト・ディール

公式HP:https://gaga.ne.jp/sidonie

シネスイッチ銀座ほか全国順次公開中

場面写真及びメインビジュアルは(C)2023 10:15! PRODUCTIONS / LUPA FILM / BOX PRODUCTIONS / FILM IN EVOLUTION / FOURIER FILMS / MIKINO / LES FILMS DU CAMELI

映画ライター

レコード会社、雑誌編集などを経てフリーのライターに。 現在、テレビ雑誌やウェブ媒体で、監督や俳優などのインタビューおよび作品レビュー記事を執筆中。2010~13年、<PFF(ぴあフィルムフェスティバル)>のセレクション・メンバー、2015、2017年には<山形国際ドキュメンタリー映画祭>コンペティション部門の予備選考委員、2018年、2019年と<SSFF&ASIA>のノンフィクション部門の審査委員を務めた。

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