Yahoo!ニュース

意外と簡単?職場の人間関係で気をつけること

こんにちは、えらせんです。

職場での人間関係というのは、悩んでいる人がとても多い分野です。しかも友達関係とは違い、特別な配慮が必要でもあります。というわけで、今回は職場でのコミュニケーションと人間関係を良好に保つために気をつけるべきポイントを8つ紹介していきます。

1. 聞かれてないアドバイスはしない

他人に対して無理にアドバイスをすることは避け、相手からの要望を待つことが大切です。余計な干渉から、人間関係が拗れることはよくあります。とりあえず気にかけながらも、聞いてくるのを待ちましょう。

2. 他人に勝手に期待して失望しない

他人に対して過度な期待をすることは、失望に繋がります。あなたが勝手に期待したハードルのせいで、失望や不満が出てくるのは避けましょう。相手はあなたの期待を知りません。

3. 会話は「聞く8割:話す2割」

良いコミュニケーションの鍵は、相手の話を注意深く聞くことです。相手に対してやみくもに否定せずに、理解を示し、共感を表現しましょう。質問力を鍛えて、聞く割合を8割にするくらいの意識がいいでしょう。

4. イヤな所が見えない距離感を保つ

「人のイヤな部分」というのは、相性次第で誰もが持っているものです。しかし、距離感が遠ければ相手の嫌な部分も見えなくなります。要するに距離感を調整することで人間関係は誰とでも保つことができるのです。適切な距離感を保つことを意識しましょう。

5. 余計な一言で関係はすぐ壊れる

不必要な発言や批判的な意見は、人間関係を悪化させることがあります。余計な軽口は、職場の人間関係にはリスクです。慎重に言葉を選びましょう。

6. 不機嫌をまわりにまき散らさない

いくら自分が不機嫌だとしても、それを他人にぶつけて回ることは避けてください。なるべくポジティブな雰囲気を保ちましょう。問題がある場合は、適切な場所で話し合いましょう。

7. 感謝はちゃんと言葉にして伝える

どんなに距離感が近いと思っていても、感謝の気持ちを忘れず、誠実な言葉で相手に伝えましょう。親しき仲にも礼儀ありです。職場の協力関係の構築に寄与します。

8. 気に食わなくても攻撃はしない

他人の意見や行動に対して不快な感情を抱いても、攻撃的な態度をとることは避けましょう。攻撃から生まれるものは、会社にもあなたにも損失です。建設的に対話することを心がけましょう。

まとめ

これらのポイントを意識して、職場でのコミュニケーションを向上させましょう。良好な人間関係を築くことは、仕事においても個人の成長においても不可欠です。

 

次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければ嬉しいです!)

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事