実は『話したくない』と思われる人の特徴5選
こんにちは、えらせんです。
今回は「話したくないと思われる人」というテーマで話していきます。あなたは「この人とは、もう話したくないな…」と感じてしまう人いますか?そのような人には、ある共通の特徴があるんです。そんな特徴を5つ紹介します。自分に心当たりがある人は、要注意かもしれません。
1. 批判を探しながら聞く人
例えば、友人が新しい趣味を見つけて楽しそうに話しているのに、「それって、お金がかかりそうだね」「長続きしなさそう」などと、ネガティブな視点ばかりを探す人がいます。そんな風に批判ばかりされると、「この人には、もう話したくないな」と思われても仕方ありません。
2. 感情を無視して正論しか言わない人
例えば、友人が失恋して落ち込んでいるのに、「そもそもあなたに問題があったんだよ」「次はこうした方がいい」と、感情を全く考慮せずにアドバイスをする人がいます。確かに正論かもしれませんが、そのタイミングで言うべきことではありません。相手の感情に寄り添うことが大切です。
3. ちらちらスマホや時計を見る人
例えば、友人が大切な話をしているのに、チラチラとスマホをチェックしたり、時計を見たりする人がいます。そんな態度を取られると、「自分の話に興味がないんだな」と感じ、話す気が失せてしまいます。相手の話に集中することが、良好な関係を築く第一歩です。
4. 無意識に相手を下に見ている人
例えば、「そんなことも知らないの?」「私はもっと上のレベルの話をしたいんだけど」など、無意識に相手を見下しているような発言をする人がいます。そんな態度を取られると、「この人とは対等な関係を築けない」と感じ、距離を置きたくなってしまいます。
5. 使う言葉や言葉遣いが荒い人
例えば、「お前」「しろよ」など、友人同士だからといって、あまりにも乱暴な言葉を使う人がいます。言葉遣いが荒いと、相手に不快感を与えてしまいます。相手を不快にさせない言葉選びが重要です。
まとめ
「もしかして、自分もやっているかも…?」と思った人は、今日から改善してみてください。あなたの素敵な人間関係が、より一層輝かしいものになりますように。
次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)