【横浜市磯子区】小川で"ひんやり” 無料で遊べる自然の癒しスポット
横浜市磯子区にある「氷取沢町小川アメニティ」に行ってきました。
「氷取沢町小川アメニティ」は、「横浜横須賀道路」の朝比奈ICから日野ICの間に位置し、「氷取沢市民の森」のふもとにあります。
訪れたのは、今のような猛暑日が続く前でしたが、日差しが強く、気温が30度近い日。今回は、緑の下で「涼」を感じたくて、行ってみました。
小川へ向かう途中、付近は横浜市の農業専用地区に指定されており、市民農園が広がっていました。日陰はなく、日傘で暑さをしのぎながら歩いていきました。
畑の脇の細い小道をたどると、小川への入り口があります。
少し進むと木が生い茂った中に小川への階段があります。降りていくと、川のせせらぎが聞こえ、涼しい風が吹いてきました。
川は幅が狭く、水流もゆるやかで、小さなお子さんも水遊びを楽しんでいました。
脇道をたどって川を下ることもできます。
10分も歩かないうちに行き止まりになったので、来た道をまた戻ってきました。
滑らない靴であれば、気軽に歩いていける道です。
畑の一角に、トイレもあり、水道も使用できます。
近くに自動販売機やお店はなかったので、飲み物は事前にもっていくのがおすすめです。
短い時間でしたが、少しだけ日常から離れた川の風景を眺められて、仕事の疲れが癒されました。
氷取沢小川アメニティ
横浜市磯子区氷取沢「氷取沢市民の森」
アクセス
JR磯子駅・杉田駅から市営バス(93系統)で氷取沢下車徒歩10分
上大岡駅から江ノ電バス氷取沢行で終点下車徒歩10分