【諫早市】わが子を抱きしめて、笑顔でいてほしい。諫早市公認の子育て支援 ハッピースマイル
突然ですが、子育て中の皆様。自分のために時間を使えてますか?
たまには「リフレッシュしたい」「どこかへ出かけたい」と思っていませんか?
でも子どもがいるから、行くとこが限られてしまう。そんな思いを抱えてる方は少なくないと思います。
筆者も子どもが3人いますが、子どもが小さかったときは、リフレッシュのための時間を作ることはなかなか難しかった思いがあります。
そんなお母さんたちの思いを少しでも解消できたらと活動している団体が、諫早市にあります。
情報を得た筆者は、そんなお母さんたちへ情報提供できればと思い、取材に行ってきました。
諫早市公認の子育て支援。ハッピースマイルとは?
ハッピースマイルは諫早市民が企画する「諫早市まちづくりサポート事業」に採択されたプロジェクトから誕生しました。諫早市公認の子育て支援です。
令和4年9月に誕生し、今年で3年目になります。参加対象者は「未就学児がいるお母さん」です。上におにいちゃんやおねえちゃんがいても良いとのこと。
これまでのハッピースマイルへの参加者はのべ人数150名を超えます。
参加するお母さんたちがメインだけど、子どもたちにもストレスなく過ごしてほしい。
筆者が取材にお伺いした時はバランスボール体験の日でした。
会場内にお邪魔したときはすでに準備が終わっており、いくつかのバランスボールが転がっていました。その中心に、気になるスペースが…。
近くにいたスタッフの方にお伺いしたところ、「子ども達の遊び場です。」とのこと。
「ハッピースマイルは参加するお母さんたちがメインですが、子どもたちもストレスなく過ごしてほしいので自由にさせています。」と笑顔で教えてくれました。
この日は子どもさんをみるスタッフも二名おられ、子どもが遊ぶスペースは部屋の中心だけでなく、会場の隅にもあり二か所準備してありました。
筆者も子どもたちが小さかった時は、色んな子育て支援のイベントに参加したことがありますが、子どもが泣いたりすると気になってしまい、なかなか集中することができませんでした。
ハッピースマイルさんは参加したお母さんも一緒にきた子どもたちにも、楽しく過ごしてほしい思いがあります。なのでイベントごとに、お母さんも子どもさんもストレスが少なくなるよう工夫しながら会場つくりをされています。
まさに子育て応援部隊です。
常に「ママ目線で。女性目線」でイベント企画
ハッピースマイルはバランスボール以外にも、ベビーマッサージ教室やヨガレッスンも開催しています。
他にもカラー診断や骨格診断、ランチ会など様々です。
特にカラー診断はキャンセル待ちがあるほど人気があったといいます。
簡易診断ではあったものの、各自にあったパーソナルカラーについてお話があったり、自分に似あうカラーを知ることで、メイクやファッション選びの短縮にもなり、楽しみが増えたと評判があったそうです。
「常にママ目線で。女性目線で。」を意識して企画を考えているといいます。
なんと、パパたち参加のイベントも開催されています。
前には「パパと子どもたちとのかかわり方」や「パパたちだけのお話会」などされたとのこと。
お話聞いただけで面白そう。パパたちだけのお話会はどんな話が飛び交ったのか気になります。
ハッピースマイルの主役は「お母さん」自身
ハッピースマイルは予約で参加できるイベントもあれば、予約なしで参加できるイベントも開催しています。
それは「どんなお母さんでも参加できるように」という思いが込められています。
子どもとの生活は、楽しく明るいことばかりではありません。
なかなか外に出かけられず、引きこもりがちになってしまう時もあります。
子育て支援をする活動があるとわかっても「ここは一体どんなところだろう?」「いってみたいけど、ちょっと不安」とハードルを感じてしまって、一歩踏み出せない方もおられると思います。
そんなお母さんにこそ届いてほしいとハッピースマイルのスタッフの方は仰ってました。
スタッフの方は子育て経験者であり、その苦労やキツさは理解されています。
今回のバランスボールに参加されてるお母さんたちも、とても楽しそうでした。
たまにお母さんに甘えたくて、子どもたちがお母さんに泣きついてきますが笑顔で抱きしめてる姿が目に付きました。
育児は決して一人ではありません。同じように育児をがんばってる仲間がいます。
そんなことを分かっていても、余裕がなくなると孤独を感じきつくなってしまい、自分自身を責めてしまう時もあります。
子育ては大変だけど、楽しいこともあります。大変だけど子どもが愛おしい。
そんな思いを改めて思い出して、子どもを抱きしめて笑顔になって帰ってほしい。
ハッピースマイルはそんな場所を心がけています。
ぜひ、遊びにいかれてみてはいかがでしょうか。