【大阪市旭区】國十家の昔ながらの和菓子。心も身体も、ほ~っとします~
太子橋今市駅近く、一号線沿いにある老舗の和菓子屋、「國十家(くにじゅうや)」さん。
古い佇まいがすてきな地元の人に人気のお店です。
いま風の建物に囲まれると、童話の中のおうちのような風情で、お買い物に行くとそれだけで懐かしく優しい気持ちに。
昔ながらの和菓子屋さん、奥でご主人がお一人で製造されています。でもとっても種類が多くて
おすすめはどれですか? とお聞きすると、「うーん、どれもおすすめだけど、みたらし団子かしらねーうちは種類が多いから、その日作ってないお菓子を買いに来た人は、ええよええよまた買いにくるから~って言ってくれるの。ええお客さんばっかりやわ」
みたらし団子3本300円。
パウンドケーキは600円。「自分のおやつ用に焼いてたケーキ、欲しい言うお客さんがおってね」商品化~すてき~添加物とかトランス脂肪酸とか気にする方は、こういったシンプルなお菓子が嬉しいですよね!
お正月のお餅を薄く切って四日間ひっくり返し乾燥させて焼いたおかき。今どきそんな伝統的な手の込んだ手作りおかきにはめったにお目にかかれません。
國十家さんは、戦後、無事に帰ってこられた先代が開いたお店だそうです。いちご大福一個、みたらし団子一本から赤ちゃんの誕生を祝う一斗餅まで。懐かしく癒される、昭和22年(くらい)創業の、昔ながらの今市の和菓子屋さんです。
國十家 大阪府大阪市旭区今市2丁目21−6