【鎌ケ谷市】令和7年3月完成予定。新鎌ケ谷・北初富地区自転車歩行者専用道路の整備が進められています。
北初富駅近くの交差点手前に立っている看板が気になり、鎌ケ谷市都市建設部道路河川整備課で資料などを見せていただきました。ありがとうございます。
松戸に至る国道464号線から北初富駅の間の工事区間は、工事用のシートで区切られています。
工事は2024年8月からすでに実施されており、2025年3月までの工事が予定されています。
工事全体は、約639メートルが予定されています。自転車道3.5メートル、歩道3.5メートルがそれぞれ設置され、区間内には公園・緑地・広場などの整備も進められています。
こちらは自転車歩行者専用道路の整備工事区間の北初富駅側周辺の様子です。工事区間の外からも重機で作業する様子が見受けられました。
自転車歩行者専用道路の整備工事区間の新鎌ヶ谷駅側の入り口の様子です。
すでに、歩道と自転車道の部分が姿を見せていました。撮影に伺った日は、お天気も快晴の中作業が進められていました。
振り返ったすぐのところに、新鎌ヶ谷駅に至る高架の線路が見えます。これまではなかった新鎌ケ谷・北初富地区自転車歩行者専用道路が整備されることで、交通量の多い道路での移動が心配だった歩行者の方や自転車の方も安心して行き来できるようになるといいですね。
新鎌ケ谷・北初富地区自転車歩行者専用道路整備工事
2025年3月14日までの工事が予定されています。