【ファーストキッチン】店員の説明に心動かされたのは…!ほっこり。
人気のハンバーガーチェーン店「ファーストキッチン」。高クオリティのハンバーガーや種類豊富なフレーバーを楽しめるポテトの他にも、
パスタを提供していたり、ハンバーガー店には珍しい“ポイントカード”があったりと多くのファンを抱えるも納得のファーストキッチンですが…先日、雨の日にファーストキッチンに行った時にこんな出来事がありました。
ポイントカードを作るか迷うお客さん
それは自宅で待ってる子供達の分なのか、テイクアウトで大量に商品を購入している女性のお客さんがお会計をしていた時のこと
店員さんがポイントカードの有無を尋ねると、女性はカードを持っていなかったのでした。続けて新しくポイントカードを作るかを尋ねると、お客さんは手間が掛かりそうだと思ったのか渋り気味で迷っていると…
忖度なしで力説!オススメする店員さん
「ファーストキッチンのポイントカードは受け取るだけで面倒な手続きがありません!そして、雨の日はポイントが二倍になるんです!大量に商品を購入されてるので、かなりポイントが付きます。貰っておく事をオススメしますよ」
簡単に大量のポイントが付いたカードをもらえるチャンスであるお客さんに、店員さんは忖度なしでオススメだと力説していたのでした!
熱心な説明に心動かされたお客さん…
店員さんにわかりやすく説明してもらったお客さんは心動かされたのか、手間の掛からないポイントカード作成をお願いして、「御丁寧な説明をありがとうございます!お仕事頑張って下さいね」って店員さんに優しい言葉を掛けてあげたのです…
自分の説明でお客さんの気持ちを動かす事が出来て、そして頂いた優しい言葉が心に染み渡ったのもあってか…店員さんはすっごく嬉しそうな笑顔になっていました!
説明に心動かされたのは他にも…!
そして何よりびっくりしたのが、店員さんのポイントカードの説明に心動かされたのはその女性のお客さんだけではなかったみたいで、
説明したとき後ろに並んでいたお客さん達もお会計の際に続々と「私もポイント下さい」って次々に自ら申し出てくれたのでした!
職場の人間関係にもほっこり。
喜びを通り越して驚いてる説明をした店員さん。その様子を見ていた同い年くらいの他の店員さんが「スゴいね」って褒めてあげていて、“一生懸命頑張ったら素直に褒め合える”その店舗の素敵な人間関係と職場の環境にもほっこり。
その一部始終を見ていたら、雨だったけど心の中は晴れやかな嬉しい気持ちになれたので、この嬉しさをお届け出来たらと記事にしてみました。
中山少年(なかやましょうねん)1995年生まれ。東京都出身。東貴博主催「笑塾」3期生。日常のほっこりした発見をコミックエッセイでSNSに投稿している。Instagramフォロワーは9万人以上。
12月20日 掲載