【中津川市】岸の向こう側にわたるには?参勤交代からリニアまでの歴史を振り返る木曽川の歴史
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悠々と流れる木曽川。当然昔は橋がかかっておらず、船移動でした。今よりも水量も多く大変だったでしょうね。そこで苗木周辺で橋めぐりをしてきました。
苗木城跡下のグネグネ道をいくと、苗木城跡下の四十八曲がりに当たります。
参勤交代時、苗木の殿様はお城からこの険しい道を下り、木曽川を渡って江戸へ。
苗木に戻る際は木曽川を渡って、最後はこの道を駆け上がらないといけません…。スタートもゴールも過酷です。なお、参勤交代は事前にスケジュール申請を幕府にしなければならないため、雨や台風で木曽川が渡れないときは矢文を向こう岸に飛ばし「今日は行けない」とお知らせをしていたそうで…。まさに緊急メール!雨の時、向こう岸に矢文届くのか?どうかも含めて、全てが大変そうです。
すぐ横にあるのは、北恵那鉄道廃線・上地橋梁。
北恵那鉄道は、1924年開業し、1978年廃線に。
わずか50年の鉄道ですが、鉄道好きにはぐっとくる史跡が残っており、廃線跡をたどる旅をする方も。随分しっかり残ってるのだな、としみじみ。
さらに歩くと、現在、リニアの工事が進んでいる箇所にたどり着きます。
リニア中央新幹線はほぼトンネルなのですが、この木曽川のある区域はトンネルではないのですね。
参勤交代で川を渡る時代から、リニアが通る道筋になるとは、時代も目まぐるしく変わるものですね…。
こちらは玉蔵大橋。
1966年に建てられた橋ですから、約60年経つ橋なんですね。
手すりも錆があり、歴史を物語ってます。
かつては木曽川を渡るには大変でしたが、橋がかかり、リニアが通る。
歴史の流れを感じます。
【四十八曲がり〜玉蔵大橋】
住所:岐阜県中津川市苗木