【浜松市】見て乗って味わって!「浜名湖花博2024」は6日から開幕
浜名湖エリアではこの春の一大イベント「浜名湖花博2024(以下、「花博」)」が4月6日(土)よりスタートしています。チューリップをはじめとした春を彩るたくさんの花たちが私たちを迎えてくれますよ。
「浜名湖ガーデンパーク」会場(以下「ガーデンパーク」)では花緑はもちろん、全世代で楽しめるグルメやアクティビティが数多くそろっています。見どころを一挙ご紹介!
春本番!見頃を迎える花たち
「花博」の一番の見どころはなんといっても花。
桜やチューリップなど春を代表する花たちが今一番の見頃を迎えています。
チューリップは定番の赤や黄色以外にも紫色などの変わった花色やまるでバラのような変わった咲き方をするめずらしい品種も数多く植えられています。
あでやかに咲く花たちを見ていると、とても癒やされますね。
ワンランク上の楽しみ方!舟での来園
「ガーデンパーク」へのアクセス方法の一つに舟があります。弁天島や浜名港など全5航路が用意されていて、好きな港から出港ができますよ。私は弁天島から舟に乗ってきました。
10歳と1歳の子どもを連れていざ乗船!子ども用の救命胴衣無料レンタルやベビーカーの持ち込みも可能で、乗り降りの際はスタッフさんが手伝ってくださり、とても助かりました。
弁天島と言えば赤鳥居。天候や波の状況にもよりますが鳥居の近くまで近づくこともでき、大人も子どもも大興奮!記念撮影にもぴったりです。
運行に関する情報は公式HPに詳しく掲載されているので気になる方はチェックを。
“花より団子”派さん必見!花博グルメ
「花博」でしか味わえないグルメも見逃せません。浜松市都田町のフレンチレストラン「LENRI」が園内「花美の庭」の奥にてガーデンレストラン「ターブルブルーLENRI」を会期中限定でオープン。
食べられるお花“エディブルフラワー”を使用した「フルールチーズケーキ」は「花博」にふさわしい華やかなレアチーズケーキ。緑いっぱいの空間で食べるケーキは最高です。
他にも峯野牛を使用した「ポップオーバーサンド」など「LENRI」らしい趣向を凝らしたメニューが数多くそろっています。
もっとカジュアルな食事を楽しみたい方にはキッチンカーの利用がおすすめ。
「花博キッチン」では期間中、常時8台のキッチンカーが出店します。
「Pizzeria ManoMano」は車内備え付けのピザ窯で焼いた本格ナポリピッツァを提供。
桜の花びらをイメージした「サクラ餅ピッツァ」は「花博」限定メニュー。あんこペーストと白玉餅がトッピングされた和テイストな創作ピッツァでめずらしいですよね!
「花美の庭」付近では「ちひろおばさんの丹精込めたカムカムソフトクリーム」が喫食可能。“カムカム”とはビタミンCがとても豊富なフルーツ。
アセロラのような味わいで、食べた後は“ちょっとキレイになっているかも?”という気持ちになりました!
何度足を運んでも楽しめる「浜名湖花博2024」
すでに開幕した「花博」は連日にぎわいを見せ、多くの来場者を楽しませています。今回紹介した見どころはほんの一部。私自身も1日では回りきれなかったので期間中、何度も子ども達を連れて遊びに行きたいと思います!
皆さんも「浜名湖花博2024」に足を運んでみませんか。
※今回の記事について、他媒体で内覧会に招待していただきました。本記事製作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に執筆しています。
◆浜名湖花博2024 浜名湖ガーデンパーク会場
住 所:浜松市中央区村櫛町5475−1
電 話:053-482-7350(花博事務局)
営業時間:9:30-17:00
会 期:6月2日(日)まで
入 園 料 :大人800円/小・中学生400円(当日)
駐 車 場 :有り
浜名湖花博2024 公式HP
浜名湖花博2024 公式Instagram