【上田市】10/6スタート「ゴールデンカムイ」続編ドラマでロケ地になった上田市の文化財。
「連続ドラマW ゴールデンカムイー北海道刺青因人争奪編―」が2024年10月6日(日)からWOWOWで独占放送・配信されますが、ロケ地のひとつが上田市にあります。
上田市の文化財となっている旧宣教師館は、日露戦争が始まった1904年に建てられました。「ゴールデンカムイ」は明治末期の北海道を舞台に描く、アイヌの埋蔵金を巡るミステリーです。旧宣教師館は時代的に、ちょうどマッチした建物というわけですね。
建物内部で印象的な場所としては、まず1Fのダイニングルームです。壁に埋め込まれている食器棚の形が特徴的なので、もし作品内に登場すればすぐにここだとわかるでしょう。
階段から2Fへ上がったところにある、ダイヤモンド型の窓もユニークです。これも画面に登場すればわかりやすいでしょう。
外の景色を見ながら、優雅にお茶を飲むようなシーンにピッタリな、2Fの窓際も。この旧宣教師館はこれまで多くの写真集やカレンダーの撮影で使われてきました。
列挙したらキリがありませんが、代表的なところでは福原遥、安達祐実、木村文乃、道重さゆみ、磯山さやか、貫地谷しほり、沢尻エリカ、宮崎あおい、といった俳優やタレントが旧宣教師館で撮影しています。
●旧宣教師館●
住所:上田市下之郷812番地8
電話番号:0268-39-0548
開館日:3月21日から11月30日までの土・日・月曜日及び祝日
開館時間:午前9時から午後4時まで
入館料:一般100円/大学・高校生等80円/小・中学生50円