【門真市】12月11日イベント開催! カドマとタクミvol.0 〜こどもとゆったりカフェのタクミ〜
TRIAL PARK(トライアルパーク)の開設
門真市が、門真市駅に隣接する新橋市営住宅の旧駐車場にて、地域の皆さんがやりたいことを実現できる広場「TRIAL PARK(トライアルパーク)」を2022年11月に開設しました。
門真市内の納豆メーカー「株式会社エイコー食品」で働く佐藤匠さん(22)の「子どもが遊ぶ姿を眺めながら、大人がゆったり落ち着ける野外カフェのようなマルシェを開催したい」というアイデアを推進会議が後押しし、今回初イベントとして『カドマとタクミvol.0 こどもとゆったりカフェのタクミ』が実現することとなりました。
カドマとタクミvol.0 こどもとゆったりカフェのタクミ
マルシェの発案者、佐藤匠さんが勤務する納豆メーカーの「株式会社エイコー食品」さんをはじめとして、今回のイベントに参加するお店は石原町の「1MATSUCOFFEE」さん。
幸福町の角屋さんでカヌレ販売をする「M.cho」さん。
古川町の「ハレトクモリ」さん。
ランチが人気の「ハレル食堂」さんや、アクセサリー作家の「knit.11」さん、ハンドメイド作家の「MINKS」さんも出店します。
守口市で2022年10月に開催された、「守口さんぽ」にも素敵な遊具を設置してくださった「NOBY」さんがここにもやってきます
トライアルパーク開設の経緯
2021年10月〜11月には、今回活用する旧駐車場で「LUNCH PARK」を約2カ月開催し、キッチンカーや移動販売、ものづくり企業のワークショップ等を実施し、多くの人が訪れたことで、公共施設の利用価値を再確認できました。
2022年8月にはミーティングイベント「カドマノカマド」を開催し、門真市駅周辺エリアの関係者約50人がたき火を囲んで自分のやりたいことを語り合い、「地域のなにかやりたい人たち」がやりたいことをトライできる「トライアルパーク」が生まれました。
門真市は門真市駅前の再整備等により生まれ変わる公共空間のあり方を検討するための「エリアリノベーション」の社会実験に2022年より取り組んできました。
門真市と推進会議が主体となって「地域の稼ぐ力を強化する」という同じ方向を目指して連携し、地域住民や地元企業の共感や賛同を集めることでエリアの価値を高めようとしています。
子どもたちが遊ぶ姿を眺めながら、パパもママもゆったりカフェタイム。お友達を誘って遊びに来てくださいね。
当日の情報はFacebook、Instagramでご確認ください。
【イベント情報】
カドマとタクミvol.0 こどもとゆったりカフェのタクミ
日時:2022年12月11日(日)午前10時〜午後3時
場所:トライアルパーク(門真新橋町3番)
京阪門真市駅から東へ徒歩1分
主催:門真市駅周辺エリアリノベーション推進会議(トライアルパークチーム)