【川崎市】「ほにゃららフェス」?? 大川町発足の体験型イベント。企業コラボで川崎臨海部の魅力発信!
「大川町」という街をご存じでしょうか?
川崎区臨海部の埋立地に位置するこの街は、四方を運河に囲まれ、約90にも及ぶ事業所や工場等があり、それらが町域の大部分を占めます。反面、潮の香りに包まれた緑地やお花見スポット、緑豊かな公園が存在することはまだ知らない人も多いのかもしれません。
そんな大川町で、11/19(土)に何やら楽しそうなイベントが企画されています。その名も「ほにゃららフェス」??。その真相を探るべく、企画内容とそこに携わる人物にお話を聞いてみました。
カワサキのヨコのつながりで生まれたタッグ。「川崎臨海部の新たな魅力発信」をテーマに企画に意気込む。
主催するのは、大川町に食堂を持つ「美遊JAPAN 有限会社」と、川崎区を様々な手しごとを活かしたイベントで盛り上げる「川崎区盛り上げ隊!」です。
美遊JAPAN 共創担当の岩 篤志さんの「近くの公園を利活用して大川町を盛り上げたい」という思いから企画が立ち上がり、川崎区盛り上げ隊!が賛同、さらにそこから大川町を拠点とする多くの企業の協力や「ミニカーとゴミ拾い」で活動している神領龍生さんの参画といったように、個性豊かな企業・団体・地元人材の連携によって本企画が生まれました。
臨海部企業とコラボした充実のコンテンツで非日常を楽しもう!
イベントの気になる内容は、大川町に拠点を置く株式会社 日の出製作所による「ひーくん組立ワークショップ」、東洋ロザイ 株式会社の耐火煉瓦提供による「焼き芋体験」など、臨海部にある企業協力の魅力的な体験コーナーを筆頭に、様々なコンテンツやフードエリアなどの設けられ、充実したラインナップとなっています。
「GPダッシュ」と名付けられたコーナーでは、「ゴミ拾い」と「ラジコン遊び」のコラボコンテンツが行われます。ゴミが散らばったコースをどれだけ速く走れるか記録を競うとのことで、これは子どもだけでなく大人も楽しめそうです。
また、川崎区盛り上げ隊! からは、日の出製作所から出た廃材を再利用したパーツを使ったワークショップをはじめ、アップサイクルをテーマにものづくり体験できるブースで盛り上げます。
さらに「無制限遊び」コーナーでは、子どもたちのやりたい放題を叶える遊びが用意されるとのことで、ファミリーには注目のコンテンツです。
フードコーナーでは株式会社 宮代商店 、株式会社 中山畜産の2社から提供されたお肉をキッチンカー販売を手掛けるおすずキッチンと美遊 JAPANが美味しく調理。お腹も満たせて1日楽しめそうなエリアとなっています。株式会社 大原商店の豆菓子や東洋ロザイの黒生姜紅茶なども販売され、大川町ならではのお買い物が楽しめるのも魅力のひとつとなっています。
「知ってもらう」「人が来てくれる」につながるきっかけにしたい。
「このイベントを機に『大川町』をもっと多くの人に知ってもらい、公園に遊びに来たりする人たちで賑わう景色が日常になったら嬉しい。」
美遊 JAPANの岩さんは自身らが多くの時間を過ごすこの街の魅力をより伝えていきたい本企画への意気込みを話してくれました。
「大川町は川崎の産業を支えるいろいろな企業があり、おもしろい地域だと感じた。この街と企業についてたくさんの人に知ってもらえるような、新たな魅力発信につながるイベントを開催し、川崎をさらに盛り上げていきたい。」
本企画を主導する川崎区盛り上げ隊!の中野智之さんもイベントやその後のまちづくりについて熱い思いを語ってくれました。
区制50周年記念冠事業にも認定されたこの新企画が、川崎の新たな魅力にふれて街への愛着と誇りを深め、そして続くキッカケとなることを期待します。本イベントや今後の臨海部地域に関わる住民や企業の連携にも注目していきたい。
「大川町を遊びたおせ!ほにゃららフェス」
日時:11月19日(土)10:30-15:30
場所:大川町公園(川崎区大川町9-2)
備考:車でお越しの方(駐車場 数に限りがある為、自転車やバスでの来場を推奨)
大川町産業会館川崎区大川町9-2
バスでお越しの方
川崎駅より臨港バス「川27系統渡田経由日清製粉行き」にて「日清製粉前」下車徒歩約3分
Facebook特設ページ:https://fb.me/e/32NDT9zMt
川崎市川崎区イベント紹介ページ:https://www.city.kawasaki.jp/kawasaki/page/0000145225.html
*本企画は「区制50周年記念冠事業」による企画になります。
掲載写真:「ほにゃららフェス」事務局より提供