【札幌市北区】今日のお月見は、もち工房「みやび」の月見だんごとともに
中秋の名月の今日は、月見だんごとともにお月見をと考えている方は、とても多いと思います。かくいう私もそのひとりです。笑
そして、せっかくなので、お餅やさんに月見だんごを買いに行くことにしました。
今回私が行ったのは、札幌市北区新川4条6丁目 新琴似通沿いにある「もち工房みやび」です。13時すぎに行ったんですが、お店の前にも並んでいる人がいるという人気ぶりでした。
5台ほどとめられる駐車場もいっぱいだったので、もうちょっとしたら落ち着くかなぁと、周辺を一周して並ぶことにしましたが、、、
一周してる間に並びの列が長くなってしまいました。笑
とはいえ、並ばれてるみなさんは、お店の方が言っているわけでも、貼り紙があるわけでもないのに、暗黙ルールで、お会計を終えた方たちが出ていくと、一組入るというのを行っていて、並ぶことに対する文句や不満などを一切いうかたもいなくて、しっかりとなさっている方たちしかいませんでした。なので、並んでいても余計なストレスを感じることがなく、安心して並べました。
しかし、ここまで混んでいるとは思っていなかったので、ちょっとびっくりしましたが、お店の営業時間が18時までとはいえ、なくなり次第閉店のお店です。なので行く前に電話をして、まだ月見串団子がまだあるかを聞いたところ、取り置きも可能とのことだったので取り置きをお願いして、そのほかのものはお店に行ったときに買うということでお願いしておきました。
店内に入ってから、どれにしようか迷いながら注文待ちです。
お月見だんごだけではなく、お月見まんじゅう、お月見大福、お月見つみ団子などといったお月向関連の商品がたくさんありました。こんなにあったら、迷う。。。笑
たくさん食べたいと思っても、さすがに食べられないので、悩むわけですが、同じようにみなさん悩んでいるので、行列できちゃいます。
月見に関係なく、オススメ商品を買っていかれる方ももちろんいまして、みかん大福は、売り切れていました。
今日は、もち工房みやびで、商品を購入すると、お店の前にある「すすき」がいただけるということで、2本いただいて帰ってきました。
今回私が買ったのは、お月見まんじゅう2個入りと、お月見串団子です。
持ち帰って、すぐ食べようとしたら、旦那に「あれ?月見だんごって、月を見ながら食べるんじゃないの?」と言われてしまい、このあと、暗くなってから食べることにしました。なので食べた感想をこちらに書くのを待つとお店が閉まってしまいそうですので、先にお店の情報をお伝えしておきます。笑
月見だんごだけではなく、お祝い餅などもやっているようですし、私が好きなべこ餅や、すあまも売っていましたので、食レポ含めた記事は、またの機会に。