《かわいいおけつ》安くて美味しくてオシャレ!泉区でいま大人気のパン屋さん&レストラン【横浜市泉区】
横浜市地域情報クリエイターのみうけんです!
大人も子供も大好きな方が多いのが、パン。
1つ1つに職人さんの魂が吹き込まれ、丁寧に形作られたパンたちは、もはや芸術と呼んでも差し支えないものも多いですよね。
今回は、横浜市の中でも発展が著しい「泉区」にあるパン屋さんを紹介します。
その名も「小麦畑の石窯ベーカリー&食堂 Far niente」(ファール・ニエンテ)さん。
場所は泉区下飯田町。
ちょうど地下鉄「下飯田」駅から、駅前の通りを挟んだところにあります。
個人経営のパン屋さんは小さくこぢんまりしたお店が多いですが、こちらはとても広く、開放感のある敷地と建物が特徴的です。
ほんの10年ほど前までは、ゆめが丘駅・下飯田駅前といえば一面のキャベツ畑が広がる農地でした。
このファール・ニエンテさんもその頃に出来たため、駐車場がゆったりとしているのも魅力です。
店内は広く、入って左手はレストラン。
泉区産の野菜をたっぷり使った彩りの良いピザなどが人気だそうで、これは次回はイートインでも試して見ねばなりませんね。
店内には、美味しそうなパンがズラリ。
その種類の多さに思わず圧倒されそうなほどです。
こちらの「ファール・ニエンテ」さんは、横浜市と共同で障害者雇用にも取り組んでおられます。
店頭に並ぶパンやイートインでいただけるお料理の多くは、障害を持つ方がひとつひとつ丁寧に作り上げたパンだそうです。
このお店とは別の、ある飲食店のオーナーさんが、「この仕事をやっていて幸せな瞬間は、直接『おいしいよ』と言われなくとも、お客さんが美味しそうに食べている表情を見るときがある。まさに、その時ですよ」とおっしゃっていました。
飲食店というのはとても大変なお仕事である反面、目に見えて分かるやりがいというのも魅力かもしれませんね。
店内ではパンの他に泉区産の野菜も販売されています。
立派なレタスなどももちろんありますが、可愛い間引き野菜もチラホラ。
間引き(まびき)とは、お野菜を育てていく過程で「小さな苗」や「形が整っていない苗」を摘み取り、厳選された良い苗だけを残して育てる手法ですが、サイズは小さくても立派なカブの姿をした小カブなどもあり、サラダやお味噌汁の具など、使いみちは実に幅広いです。
そして、なんと言っても安いです!
今回は色々なパンを購入させていただきました。
この「ファール・ニエンテ」さんは横浜市と共同で運営されている障害者雇用の場でもあるため、コストパフォーマンスの良さも注目したいところですよ。
◆ドックランプ(150円)
何と言っても、一目見た瞬間から買わずにはおれなかったパン。
その可愛さに、一目惚れししてしまうこと請け合いの、わんこのおけつ。
中には甘さ控えめの自家製カスタードと、どこか懐かしい味わいのいちごジャム。
この2つの味わいが楽しくて、食べる前も食べている時も、とても楽しいパンでした。
◆チョコ丸(140円)
見た目はコロンと可愛いのに、たっぷりとかけられたチョコレート。
この見た目に、お子様たちの視線は釘付けになる事間違いなし。
割ってみると、中にはクッキーチョコのクリームがたっぷりと。
噛み締めるごとに、サクサクとトロッの食感の対比を感じられて、斬新な美味しさです。
◆メロンパン(170円)
メロンパンはサクサクなクッキー生地と、フワフワな内側。
素朴ではあるけれど、自然な美味しさでがしつこくないので、飽きずにいくらでも食べられそうです。
◆クリームコロネパイ(180円)
サックサクな軽いパイ生地はそれ自体が「ごちそう」です。
その中に、クリーミーで柔らかくて軽い食感のディプロマットクリーム(カスタードとホイップクリームをミックスさせたクリーム)がたっぷり入っており、贅沢で幸せな美味しさでした。
◆チーズソフトブレッド(350円)
様々な風味と食感の違いを楽しめる、5種類のチーズがたっぷり入ったふわふわなパン。
これは、チーズ好きにはたまらない美味しさです。
大きさもけっこうあって、軽く2人前はありそうです。
それにも関わらず、あまりの美味しさにアッという間に食べてしまいました。
◆野菜のブリオッシュ(230円)
こちらは、スタッフさんたちイチオシのパンだそうです。
リッチなブリオッシュ生地のパンに、季節の野菜がたっぷり練り込まれている逸品。
食べてみると、優しいお味の中から野菜のそれぞれの香りをしっかりと感じます。
噛むごとに風味豊かで甘みのあふれる、ふわふわソフトなブリオッシュでした。
他では食べられない、香りの良い旬の新鮮なお野菜が入ったパンは必食です。
◆ミートパイ(200円)
自家製ミートソースを、自家製パイ生地に包み込んだゴージャスなパイ。
パイ生地がこぼれやすいので、お皿の上で食べましょう。
ミートパイもサックサクの食感で、何と言っても香りが良いです。
中に入ったミートソースもとても優しいお味で、パイ生地とのバランスがよく、味も食感も相性抜群のおかずパンでした。
◆◇◆後記◆◇◆
今回紹介したのは、相鉄線ゆめが丘駅・地下鉄下飯田駅近く、「小麦畑の石窯食堂 Far niente」さん。
美味しいパンのお持ち帰りをしても良いですし、日差しの差し込む店内で焼きたてのピザを頬張るのもオススメです。
まだまだ知られざる魅力がたくさん詰まったお店なので、是非とも足をお運びいただき、その魅力を感じ取っていただければど思います。
お試しを!
小麦畑の石窯食堂 Far niente Retty (Rettyページ)
045-392-3225
横浜市泉区和泉町1011-1
※お店の情報・メニューなどは予告なく変更となる場合があります。
※レビューはあくまでも筆者の嗜好によるもので、皆様のお好みとは異なる場合があります。
※この記事はお店の方の許諾を得て掲載させていただいております。