科学でわかった「キャンプ・登山の驚くべき効能」。帰宅後の”仕事のパフォーマンス”が上がる事が明らかに
日本キャンプ協会インストラクターの渡邉(@clumsy_camper)です。
大自然の中に身をおく事で、0.2秒で幸福度が向上する事や、森林浴によって、ホルモンレベルでストレス解消効果があること、免疫力が向上する(ナチュラルキラー細胞が増加する)ことが科学的に明らかになっています。
そして、それだけにとどまらず、なんと「仕事のパフォーマンスまで上がるのでは?」ということもわかっています。
自然の力で創造性が50%も向上!
アウトワード・バウンド(イギリス発祥の教育機関)の研究*(1)では、56人の被験者に、自然豊かな環境で、3日間ハイキングなどをして過ごしてもらいました。
その後、RAT(リモート・アソシエイツ・タスク)という「創造性」を測定できるテストを受けてもらいました。
「RAT(リモート・アソシエイツ・タスク)テスト」とは
例えば、3つの単語を見せ、それに関連する単語を答えてもらう。「水、タバコ、薪ストーブ」という単語が並んでいたら、答えはパイプ。
その結果、ほんの数日間自然の中で過ごしただけで、被験者の創造性が50%も向上しました。
他にも、自然が脳の認知機能を改善する研究は多く
- 植物園を30分散歩すると記憶力テストの点数が約2.6倍になった*(2)
- 自然の風景写真を見せただけで、被験者の注意力が回復した*(3)
など枚挙にいとまがありません。
週末キャンプや登山に行けば、ひょっとすれば翌週からの仕事のパフォーマンスが上がる可能性もありそうです。
キャンプ・登山に行くための有給取得を上司にしぶられた時は、これらの研究結果を読んで聞かせてあげましょう。
関連記事:手軽にキャンプに行くためには...
「そうは言っても、キャンプに行くにはそれなりにお金もかかるし、行きたくてもそうそう行けないよ」という方も多いかもしれません。
確かに、キャンプ場代を始め、食費、交通費、キャンプギア費用と、出費に事欠かないのがキャンプの弱点でもあります。
そんな方は、こちらの記事を参考に、キャンプの出費をうまく抑えてみてください。
参考文献
*1 『Creativity in the Wild:Improving Creative Reasoning Through Immersion in Natural Settings』Ruth Ann Atchley et al.
*2 『NATURE FIX』Florence Williams
*3 『The Cognitive Benefits of Interacting with Nature』Marc G Berman et al.