アウトドア扇風機で自宅でも節電する方法
アウトドア用に購入したバッテリー内蔵の扇風機を自宅でも使ってみたら意外にも快適で節電にもつながっています。
電気代が高い昨今、猛暑日を除きバッテリー内蔵式の小型サーキュレーターを使っていました。
クーラーと扇風機を一緒に使うことであまり設定温度を低くしなくても涼しく感じるので節電につながります。
しかし、長年愛用していたのでバッテリーがヘタってしまい、充電ができなくなてしまいました。
ちょうどキャンプでも扇風機が欲しいなと考えていたので、アレジア AR-OF70Zというアウトドアファンを買ってみました。
セット内容
内容物は本体、モバイルバッテリー、ライト、三脚スタンド、USBケーブルです。
10000mAhのリチウムイオン充電池が内蔵されていて、モバイルバッテリーとして利用することができます。
風量は3段階切り替えが可能で、1回の充電で弱で約24時間、中で約12時間、強で約6時間となかなかの持続時間です。
また、暖色と白色に切り替えられるライトも付属していて、扇風機の前面や後にマグネットでくっつく仕様になっています。
もちろん単独でもライトとして使えます。
使用感
5,000円以下の扇風機ですが、カラーもグレーでオシャレなデザイン。
5枚羽なのでダイソンほどではないですが風量にムラが少なく、近くで使用していても気持ちがいい風が流れてきます。
風量は強モードにしてもあまり強いとは言えませんが、、音はかなり静かだと感じました。
使ってみて気に入った点
一つ目はカメラ用のネジ穴が空いているのでカメラ用の三脚も使用することができます。
家庭用と違いアウトドア用の扇風機は背の低いもが多いですが、立ち仕事をする方にとっては便利です。
また、ゴリラポッドがあれば色々なものに巻き付けて使うこともできます。
2つ目の気にいったところは、バッテリーがなくてもUSB給電で動くことです。
野外ならともかく、家の中での使用なら直接電源を挿せばバッテリーを劣化させずに済みます。
3つめはテントの上から吊るせることです。
ストラップがついているのでランタンフックなどでテントの天井にセットしてみたのですが、吹きおろす風で梅雨の蒸し暑い夜でも快適に睡眠を撮ることができました。
家庭とアウトド兼用で扇風機の購入を考えている方には一考の価値がある製品です。
【公式サイト】