【宗像市】たくさんの人に来てほしい「カムカム祭り」♫地域で祭り楽しみ「おしし様」に無病息災願う!
8月24日(土)JR赤間駅北口公園で「第12回 赤間駅前カムカム祭り」が開催されます。
祭りのマスコットキャラクター「カムカム獅子」は、地域の氏神様である土穴生目八幡神社に古くから伝わる獅子頭「おしし様」がモデルです。
祭りのオープニングセレモニーでは「おしし様」が披露され、人々の無病息災を祈念しつつ、ステージパフォーマンスや盆踊りなどを楽しみます。
◇「第12回 赤間駅前カムカム祭り」開催
◆「第12回 赤間駅前カムカム祭り」詳細
日時/2024年8月24日(土)
14:40~21:00
場所/JR赤間駅北口公園
MC/宗像市出身でMC・タレントとして活躍中の林みちこさんです。
主催/赤間駅前カムカム祭り実行委員会
共催/赤間駅周辺活性化協議会
赤間西地区コミュニティ運営協議会
土穴地区商会
土穴自治会
赤間駅周辺活性化協議会facebook
※イベント内容・時間は変更になる場合があります。
◇これまでの祭りの様子
JR赤間駅北口公園にやぐらが組まれ大勢の人が行きかう中、ステージパフォーマンスが熱演されています。
ステージパフォーマンスでは、ダンス・和太鼓演奏のほか、日向ひょっとこおどりなども披露される予定で、楽しみ満載の祭りになりそうです。
最後は「釣川音頭」「炭坑節」などをみんなで総踊り!
にぎやかに、華やかに「赤間駅前カムカム祭り」は繰り広げられることでしょう。
◇「おしし様」について
祭りのマスコットキャラクター「カムカム獅子」のもととなる「おしし様」は、土穴生目八幡神社の御神殿に280年ほど前から安置されている赤と青の獅子頭です。
毎年7月10日の「お獅子祭り」で披露されるほかは「カムカム祭り」でしか見ることはできません。
その昔、疫病が流行して多くの人が命を落としたため、神様のお告げに従ってこの獅子頭を奉納したところ、すぐに治まったことから、厄を払い福を招く「厄除け獅子頭」として祀られるようになりました。
まだまだ「新型コロナウイルス感染症」の感染が収まらない昨今、ぜひとも「おしし様」に疫病退散を願いたいところです。
日本の夏祭りは本来「五穀豊穣」や「疫病退散」、または「鎮魂」の意味で催されるようです。
現代は老若男女が夏のひと時を心行くまで楽しむイベントとして、各所で開催されています。
「赤間駅前カムカム祭り」では「カムカム獅子」に思いをはせて、健康に留意しながら楽しんでみてはいかがでしょう。
【関連記事】
【宗像市】氏神様の「元旦祭」で気持ちも新たに!雨上がりのすんだ空気の中で初詣で♬
【宗像市】10月10日「目の愛護デー」秋晴れの中の参拝!緑に目も心もいやされます♬14日は秋季大祭。
(媒体名)Yahoo!Japanニュース