Yahoo!ニュース

【神戸市】六甲山でぜひ見ておきたい戦前に建てられた六甲ケーブルの「六甲山上駅」

Best Kobe大人の知的好奇心に刺さるWebメディア(神戸市)

昭和7年開業当時の駅舎

六甲ケーブルの解説板。
六甲ケーブルの解説板。

六甲ケーブルは昭和7年に開業したケーブルカー。六甲山上駅から灘にある六甲ケーブル下駅までの約1.7キロの距離をつなぎます。

昭和7年開業当時の姿で残る山上駅駅舎。
昭和7年開業当時の姿で残る山上駅駅舎。

六甲ケーブル山上駅は、開業当時の姿をいまに留めています。戦前に建てられた貴重な建築物。

アールデコ調の立体的な入り口部分。
アールデコ調の立体的な入り口部分。

戦前に流行った阪神間モダニズムの特徴のひとつであるアールデコ様式を取り入れたデザインがこの駅舎にも見られます。2007年(平成19年)には近代化産業遺産にも認定されています。

駅舎内の風景。
駅舎内の風景。

駅舎内は天井が高く空間も広く感じます。六甲山への登山客や観光客で休日はにぎわいます。

山上駅を出発するケーブルカー。
山上駅を出発するケーブルカー。

六甲山上駅には、灘区にある六甲ケーブル下駅からケーブルカーで登ってきてもいいですし、六甲山をドライブして山上駅まで上がってくるのもありです。いまでも戦前から残る現役の駅舎をじっくりと見学してみるのもおすすめです。

六甲ケーブル 公式サイト

【こちらの記事も読まれています】

【LINE配信「神戸パラダイス」のお知らせ♪】
Best Kobeのおすすめ記事がLINE で配信されます!
Best Kobe「神戸パラダイス」のアカウントで毎週金曜日の18時にLINEにお届け。ぜひ友だち追加してくださいね。

<「神戸パラダイス」の友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち追加をしてください。
LINEアカウントメディア(外部リンク)

大人の知的好奇心に刺さるWebメディア(神戸市)

神戸大好きのBest Kobeは「大人の知的好奇心を満たす神戸の記事」をお届けするWebメディアです。 執筆者は著書も多数ある経験歴長いフォトライターが担当。歴史的文化遺産の保存を推進する兵庫県ヘリテージマネージャーの肩書も。神戸港開港以来の深い歴史や多彩な文化からなるトピックをハードルを下げてわかりやすくお伝えるように心掛けています。さらにサブカルチャーやイベント、季節の出来事など神戸の街を歩いて見つけたニュースもお届け。Best Kobeのおすすめ記事がLINE で配信されています。関連サイトのリンク先から友だち追加してみてください。

Best Kobeの最近の記事