広島市でスタート!ミュージカル『リトルマーメイド』人魚姫アリエルを演じるのは、広島出身の俳優!
広島市中区の上野学園ホールにて、2022年7月11日から劇団四季とディズニーが贈る新次元ミュージカル『リトルマーメイド』の公演がスタートしました!
人魚姫・アリエルが人間の王子に恋をする、という世界中で愛されたディズニーの名作を、劇団四季の圧倒的なスケールと世界観で楽しめます。
今回のミュージカル『リトルマーメイド』で主役のアリエルを演じるのは、広島出身の俳優・守山ちひろさん。
守山さんは劇団四季が広島公演を開催した『キャッツ』を見に行った時にミュージカルの楽しさに心を掴まれ、ミュージカル俳優に憧れて、劇団四季の門を叩いたという俳優さんです。
そんな守山の凱旋公演でもあるミュージカル『リトルマーメイド』を、一足お先に公開前日にみさせて頂いたのですが、これが素晴らしかった。
じつは筆者、ミュージカルの観劇はかなり久しぶり。そのため、ミュージカルの進化にもかなり驚きました!
ミュージカル『リトルマーメイド』のキャストは24名なのですが、もっと多くの人が出演しているのではないか??と思うほど、驚くスピードで衣装チェンジしていたり、瞬間移動していたり…
また、セットチェンジがとにかく速くてスマート。以前ミュージカルを見た時は、セットチェンジの時間に現実に引き戻されるくらい、少し時間がかかっていたのですが、
今回見た『リトルマーメイド』にはそれが一切なく、あっという間に場面が変わっていきます。また、衣装の細かさや美しさ、キャストの方たちの動きのなめらかさ、海の中に自分たちも入り込んだような浮遊感など、
どっぷりと世界観に没入できるクオリティの高さに衝撃を受けました。
また、作品のセリフのほとんどは歌にのせて届けられるわけですが、脇役も含め、透き通るような歌声が心地いい。
アニメーション作品をミュージカルで魅せるとなると、再現が難しいシーンも多々あったり、またストーリーをよく知られている作品だけにファンも多く、見る人の目も厳しいと思います。
しかし、夢を壊されることなく、まるで同じ空間(海中)に居るような気分で、世界観に入り込んで楽しめました。大人・子供関係なく楽しめると思います、おすすめです。
広島公演は2022年7月11日~10月10日までの3ヶ月間。ぜひ、夢の世界を体験してみては。
リトルマーメイド
会場:上野学園ホール(広島県広島市中区白島北町19−1)
会期:2022年7月11日~10月10日まで
関連《tabetainjya.com》
開幕!広島で「アニメージュとジブリ展」貴重なセル画・衣装・ジオラマも展示
ディズニーオンアイスが3年ぶりに再開!東京・大阪・広島など全国10都市120公演