Yahoo!ニュース

【鉾田市】希少な南アルプス・八ヶ岳の天然氷とメロン果肉を使ったシロップの“かき氷”(期間限定9月迄)

はな花地域情報発信ライター(鉾田市・大洗町)

今年も全国で記録的な猛暑!

鉾田市でも8月に入り、真夏日が続いています。

気象庁によれば「最高気温が35以上の日を猛暑日、30以上の日を真夏日、25以上の日を夏日」と表記するそうです。

今回は、暑い夏の定番“かき氷”!しかも、天然氷を使った“かき氷”があると聞き、国道51号を鹿島方面へ。

鉾田市と鹿嶋市の市境にある「Santé Kitchen(さんてキッチン)」へ行ってみました。

Santé Kitchen(さんてキッチン)」は、先日の “メロンパンチ”をレポートして以来、2回目の来店です。

メロンパンチ”がとても美味しかっただけに期待大!

Santé Kitchen(さんてキッチン)」は、新鮮な野菜や果物が並ぶ、鉾田市特産品直売所“さんて旬菜館”に併設されたお店です。

清潔感溢れる木造の店舗と、スカイブルーの垂れ幕が目印です。

※風が強い日は、垂れ幕が下りていない場合があります。

店内には6席あり“さんて旬菜館”前のテラス席でも飲食が出来ます。

※各種お持ち帰りも可能。

名水百選で作った天然氷使用の“かき氷”

※期間限定9月迄(9月は土日のみ販売)

早速、今回のお目当てである“かき氷”を注文。

見た目から何か違うことが伝わってくるこの“かき氷”。

なんと、南アルプス・八ヶ岳の天然氷(蔵元 八義製造)を使った“かき氷”です。

名水百選「八ヶ岳南麓高原湧水群」といわれる山梨県八ヶ岳南麓地区の湧き水から作られた天然氷は、不純物を含まない純度の高さと、軟水ならではの口当たりの良さが特徴。

また、冬の寒さでじっくりと時間をかけ凍らせるため、製造量も少なく、希少であることは言うまでもありません。

この希少な天然氷の持ち味を十分に引き出すため、蔵元 八義推奨のかき氷機を導入。

さらに、調理スタッフ全員が蔵元 八義から“氷の削り方”の指導を受けた徹底ぶりです。

そのため「Santé Kitchen(さんてキッチン)」の“かき氷”は、氷がきめ細かく、なにより透明度が高いので宝石のような輝きに驚きます。

メロン果肉から作ったオリジナルのシロップ

“かき氷”には、香り豊かで後味爽やかな“キスミーメロン”の果肉で作ったオリジナルのシロップがかかっています。

不思議なことに、シロップのかかった箇所の氷が、ほとんど溶けていません。

0以下の氷に0以上のシロップをかければ、溶けて当たり前なのですが、ほとんど溶けていない!

実はシロップもかなり試行錯誤されていて、適度な“とろみ”をつけることで、氷が溶けるのを抑えているそうです。

残念ながら作り方や材料の詳細は社外秘とのこと。

フワッとしてサラサラした氷に香り高く奥深い甘さのシロップが実に美味い

ひとくち目で驚くのが、氷のきめ細やかさとシロップの味わいです。

まさに、粉砂糖のようなフワッとしてサラサラした食感が一瞬で溶けてなくなり、メロンの香り高く奥深い甘さが、口いっぱいに広がります。

“かき氷”を食べていながら、“かき氷”を食べているという感覚ではなく、フワッとしてサラサラした冷たい何かを食べている不思議な感覚です。

また、シロップの“とろみ”具合も絶妙で、氷のきめ細やかさを邪魔することなく、それでいて“とろみ”もまったく気になりません。

贅沢感も味わえ“暑い夏”を吹き飛ばす「Santé Kitchen(さんてキッチン)」南アルプス・八ヶ岳の天然氷とオリジナルシロップを使った“かき氷”。

ぜひお試しください。

真夏日以上がお得!

気になるお値段は、その日の最高予想気温(鉾田市)により異なります。

・猛暑日35以上:900円

・夏日、真夏日25~35未満:980円

・通常25以下:1,300円

お弁当を買うとさらに100円引き。

※表示価格は税込です。

※9月迄(9月は土日のみ販売)の限定商品です。

詳しくは下記へお問い合わせください。

◆店舗情報◆
Santé Kitchen(さんてキッチン)
住所:茨城県鉾田市上幡木1342-3
電話:0291-34-5500
営業時間:10:00~15:00
定休日:年内無休
駐車場:50台

地域情報発信ライター(鉾田市・大洗町)

茨城県鉾田市在住。全国有数の農業王国である鉾田市と隣接する観光地の大洗町。それぞれのグルメ、お出かけスポット、イベントなど、四季折々の花情報を交えながらご紹介します。