【入間市】子どもが大人に勝てちゃうって本当!? 頭脳プレイが光る「モルック教室」が開催されました。
皆さんは、最近アウトドアシーンで「モルック」というスポーツを楽しんでいる人達を見かけたことはありませんか?
モルックは、フィンランドのカレリア地方の伝統的なキイッカというゲームが元になっていて、ビールを飲んだりサウナを楽しみながら気軽にプレイをしているんですって!
そんなモルックを入間市内の方々に楽しんでもらおうと、令和6年2月18日(日)に「~入間市スポーツ振興まちづくり条例制定記念~ モルック教室」が入間市運動公園にて開催されました!
筆者が運動公園に到着すると、参加者の皆さんの楽しげな声が聞こえてきましたよ。
今回のモルック教室は初めてチャレンジする方々のチームと、既に経験したことのある方々のチームに分かれて練習をしていきます。
練習の後には大人も子どもも関係ないガチバトルをするということで、皆さん気合は十分です!
モルックは、数字が刻まれている「スキットル」と呼ばれる木製のピンに、木の棒(モルック)を投げて倒し得点を競うゲームです。
運動神経が良いから有利というわけではないので、スポーツや身体を動かすことが苦手な方でも楽しめます。性別や年齢に関係なく誰もが一緒になって楽しめるスポーツとして人気が高まっているのは、そんな理由があるからなんですよ。
ルールは至ってシンプル。モルックを投げて倒れたスキットルの本数やスキットルに刻まれた数字を「ぴったり50点」となるように得点していきます。
複数本倒すとその本数が得点となり、1本倒すとスキットルに刻まれた数字が得点となるのですが...。50点を超えた点数となってしまうと、25点へと減点されてしまいゲームを継続しなくてはなりません(泣)。
モルックは戦略とチームワークがとっても必要なスポーツなんです。
さぁ。試合が始まりましたよ!!
チームメイト同士で協力をし、作戦を立ててゲームを進めていきますよ。頭の運動も必要...ってことです(笑)。
見て下さい! 赤3番の小学生ペアが作戦を立てています。
「僕ができる限り倒してスキットルを散らすよ。その本数で作戦を練ろう!」
「多分あっちのチームのミスを誘えば僕たちの勝ちだ。あの数字のスキットルは狙えるかな?」なんて声が聞こえてきましたよ。恐るべし赤3番ペア!
さて。この赤3番ペアの結果が気になるところですが...。
なんと経験者の大人の方々が「いやぁ。君達めちゃくちゃ強いなぁ! 今度一緒に練習しようぜ!」と思わず声を掛けてしまうほどのプレイを続け、3勝1敗という成績でフィニッシュです。すごいですよ!
赤3番ペアにお話を聞いてみたところ、2人は小学1年生の時にモルックに出会ったのだそう。
お互いの家の庭で練習したり、家族と一緒にキャンプ場などで練習を重ねていくうちにモルックの魅力にはまっていったのだそうです。
2人の強さの理由が分かりましたよ。2人とも、本当に格好良かったですよ!
スポーツ推進委員協議会スポーツ推進委員の野口さんによりますと、このようなイベント以外にもモルックの練習会や体験会を月3回程度行っているのですって。
日曜日の10:00~12:00の間に西武地区体育館横のグラウンドで開催されているそうですから「モルックをやってみたい!」という方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
▼西武地区体育館▼
住所:入間市野田1134-57
電話:04-2932-2004
利用時間:9:00~21:30
休館日:年末12月28日~年始1月4日 ※その他、施設管理上臨時休館する場合があります。