Yahoo!ニュース

【東広島市】ビストロパパ市役所店のへそ丼はコメカラ添え!

中本祥二ライター(東広島市・三原市)

市内豊栄町発祥で次第に広がりを見せる広島へそ丼。提供店ごとに個性あふれるメニューが提供されます。今日は市役所本庁舎最上階のビストロパパ市役所店で賞味しました!

お値段は550円(税込み)とリーズナブル。食券を店員さんに渡して、程なくしてやって来ました。味噌汁、一品(ひじき和え)、漬物が付いたセットメニューです。だし醤油はボトルに入っていて、お好みの量を和えることができます。

このお店での特徴は、へそ丼生みの親である高光養鶏場(豊栄町)の卵を使用していることに加えて、西条町発祥メニューのコメカラが入っていることです。甘辛く揚げられて柔らかなコメカラは良いアクセントでした。

卵を割って混ぜてご飯を食べると、黄身のまろやかさが良い具合にマッチングしていました。歯ごたえのある天かすも好相性でした。だし醤油は前述の通りボトル入りで別添えですので、最初は少しかけて後で追加して味変をしてみるのもいいと思います。

店内に掲示されている説明書きによりますと、卵に含まれるメチオニンはアルコールの分解を促進するので、西条のお酒を飲んだシメにおススメだそうです。なるほどと思いました。

提供店ごとに個性のあふれるへそ丼。お店巡りをして味比べをしてみてもいいと思います。へそ丼が東広島市外にも進出して更に多様なメニューが現れることが楽しみです!(三原のたこ、広島市の広島菜など、未来のメニューのトッピング想像するだけで楽しみになってしまいます…。)

ビストロパパさんのへそ丼。コクのある味噌汁、素朴な味わいのひじき和え、キュッと締まった味の柴漬けも美味しかったです!

お店の風景です。
お店の風景です。

これまで何度もご紹介しましたビストロパパ市役所店ですが、ランチタイム営業は14時00分まで(ラストオーダーは同じ時間)。13時30分から15時00分はカフェタイムとなり、チョコレートパフェやアイスクリーム、ケーキなどが楽しめます。

官庁舎内ですが、かしこまった空間ではなく、ふだん着の市民が集まる憩いの場になっています。お友達や彼氏、彼女と、のんびり楽しいひと時を過ごしてはいかがでしょうか。西条の市街地の日常風景を眺められるロビーもおススメです。

(了)

文・写真 中本祥二

ビストロパパ市役所店

広島県東広島市西条栄町8-29
営業時間:11:00~15:00(ランチメニューのラストオーダーは14:00です。13:30~15:00はカフェタイムです。)
定休日:土曜・日曜・祝日
お問い合わせ先:082-424-2767

ライター(東広島市・三原市)

東広島市に居住しております。フリーライター、「芸備線ディスティネーション協会」会長、小売店アルバイト店員。日本経済新聞コラム「私見卓見」や無印良品Webマガジンに寄稿致しました。東広島・三原の良いお話を発信してまいります。※日経新聞以外に以下新聞の投稿欄に掲載いただけました。中国新聞、北海道新聞、徳島新聞、熊本日日新聞、人吉新聞 ※安芸太田町のNPO法人賛助会員・島根県邑南町の地域おこし団体会員・世羅町と長野県の広島東洋カープファンサークル会員。

中本祥二の最近の記事