Yahoo!ニュース

【東広島市】伝統の白市歌舞伎、来週日曜に開催です!

中本祥二ライター(東広島市・三原市)

戦国時代の築城をきっかけに市場町として栄え、今もその文化財を多く残している市内高屋町の白市地区。地元では平成5(1993)年より、住民によって「白市歌舞伎」が上演されています。担い手の高齢化や新型コロナ禍で2度途絶えたものの、一昨年に再々復活しました。本年は来週日曜、12月1日に開催されます。

上映は「大人歌舞伎」(小学生1名、そして中学生以上の担い手)と「子ども歌舞伎」の2部構成。本年の「子ども歌舞伎」は高屋東小、板城小の11名の子が担い手となりました。8月から週数日のペースで練習を積み重ねております。筆者は24日の練習を見学致しました。

監督など大人の指導者、保護者さんなど大勢の人に見られながら、子供たちは真剣に演じます。題目は「白浪五人男浜松屋店先の場」で、万引き騒動で大揉めする呉服店が舞台です。

時折監督の厳しい指導が入り、ストップややり直しで役者たちはセリフ、動作を修正していきます。

和服姿の役者たちの目つきは真剣さに溢れていて、迫力が伝わります。

全シーンが終了すると、それまで怖かった監督も和やかになり、一緒になって記念撮影。主演の男の子はTV局記者のインタビューに気さくに答えていました。

その男の子は「3回目の参加です。観客として見ていて楽しそうだから自分も参加しました」と語っていました。本番では緊張もあると思いますが、ベストな演技になることを祈っています。

黒子、着付け担当などを担う大人の女性たちも、自らの役割を担う充実感に溢れています。地元の老若男女の力が結集した歌舞伎が成功裡に終わりますと共に、益々の白市の発展に寄与することを願ってやみません。

(了)

文・写真 中本祥二

白市歌舞伎

開催日時:12月1日(日)13:00~

会場:市立高屋東小学校体育館(広島県東広島市高屋町白市589)

※駐車場は小学校グラウンド及び農業協同組合で提供されますが、限りがありますのでできるだけ公共交通機関でお越しください。

主催:白市歌舞伎実行委員会

お問い合わせ先:090-7506-4373(天野様)、090-1333-2769(福村様)

ライター(東広島市・三原市)

東広島市に居住しております。フリーライター、「芸備線ディスティネーション協会」会長、小売店アルバイト店員。日本経済新聞コラム「私見卓見」や無印良品Webマガジンに寄稿致しました。東広島・三原の良いお話を発信してまいります。※日経新聞以外に以下新聞の投稿欄に掲載いただけました。中国新聞、北海道新聞、徳島新聞、熊本日日新聞、人吉新聞 ※安芸太田町のNPO法人賛助会員・島根県邑南町の地域おこし団体会員・世羅町と長野県の広島東洋カープファンサークル会員。

中本祥二の最近の記事