【KAT-TUNロケ地】”大人気メイドカフェ”に30代女子が初めて行ってみたin秋葉原【オムライス】
今回紹介する推し活スポットは
東京 秋葉原にある大人気メイドカフェ
「あっとほぉーむカフェ AKIBAカルチャーズZONE店 R」
です!
「あっとほぉーむカフェ AKIBAカルチャーズZONE店」に訪れたジャニーズタレント
▼2023年8月28日放送フジテレビ系「何するカトゥーン?」より
- KAT-TUN 亀梨和也さん
- KAT-TUN 上田竜也さん
- KAT-TUN 中丸雄一さん
同番組では「3人でその道の老舗を巡ろう!何するカトゥーン東京老舗ツアー」と題して、様々な“老舗”を巡る様子が紹介され、OPNEより19周年を迎えた
「メイドカフェの老舗」である「あっとほぉーむカフェ」を訪れました。
日本一有名なメイドカフェ「あっとほぉーむカフェ」
今まで一度もメイドカフェに行ったことはありませんが、数あるメイドカフェの中でも
唯一名前を知っていた「あっとほぉーむカフェ」。
老舗であり、人気であり、そのため「有名」でもあることから
名前を知っていたということもありますが、
私の場合「AKB48」の大ファンだった時代(2007年~2012年くらいまで)に
秋葉原のドン・キホーテの最上階に「AKB48劇場」があって、よく足を運んでいたんです。
そして、そのドン・キホーテ5階にあった、いつ見ても長蛇の列を作っていた人気店が
「あっとほぉーむカフェ 秋葉原ドンキ店」!
そう、私が秋葉原ドンキに通っていた10年以上前からすでに店舗があり、
その当時から大人気だったのです!
現在は以下の4店舗を運営中。
- あっとほぉーむカフェ AKIBAカルチャーズZONE店
- あっとほぉーむカフェ 秋葉原本店
- あっとほぉーむカフェ 秋葉原ドンキ店
- あっとほぉーむカフェ 大阪本店
今回はKAT-TUNが訪れた「あっとほぉーむカフェ AKIBAカルチャーズZONE店」に行ってみることに!ワクワク♪
「あっとほぉーむカフェ AKIBAカルチャーズZONE店」外観
「あっとほぉーむカフェ AKIBAカルチャーズZONE店」だと名前が長くなるため、
公式ツイッターを見ると
「あっとほぉーむカフェACZ店」と略されていました。ACZ。かっこいい。
ワンフロアまるまる、あっとほぉーむカフェですので、フロア全体が
ピンク×ホワイトを基調とした可愛いデザインとなっています♪
グッズも販売されており(※グッズコーナーは撮影不可)、
生写真・ポップコーンなど1,000円以内で購入出来るグッズが中心。
ロビーには沢山のメイドさんの写真が展示されていますが、気になる写真を発見!
「何するカトゥーン?」に登場してた3人のメイドさんの
ふわるちゃん、chimuちゃん、hitomiちゃん!どうも!あの節はお世話になりました!(誰)
そして初ご帰宅(※初来店)のお客さんには、入店前にご案内用紙が渡されます。
初ご帰宅の私、そして同行者はご帰宅回数50回以上の実の姉。
私の入場料は770円ですが、姉の入場料は440円となっており、姉の話によると
どうやら「ご帰宅回数」によって入場料が変わるらしい。
そしてKAT-TUNの番組でも説明がありましたが
「ご帰宅回数」により、ランク分けされておりご帰宅回数2,000回以上の超常連様は
「スーパーブラック」ランクになり、ここまで来ると入場料も無料になるとのこと!素敵♪
ちなみに「あっとほぉーむカフェ AKIBAカルチャーズZONE店」には
「L(レフト)」と「R(ライト)」でさらにお店が2つに分かれており、
KAT-TUNが撮影で使用した店舗は「R」。
姉「基本的にメディアの撮影はRが多いんだよね!」
私「なんで本店じゃなくてACZ店なの?」
姉「本店に比べると、ACZ店のほうが広いから撮影でも使いやすいみたい」
「あっとほぉーむカフェ AKIBAカルチャーズZONE店 R」店内
※妖精さん=お店のスタッフさん
私「ブログやSNSなどでご紹介したい場合、何かダメなことはありますか?」
妖精さん「店内の撮影や記事やSNSでのご紹介は自由にOKですが、
お写真を撮る際はメイドさんやご主人様・お嬢様(※お客さん)が
映りこまないようにお願いします。」
私「壁のメイドさんのお写真とかも撮影はしないほうがよろしいですか?」
妖精さん「壁のお写真は自由に撮影していただいて大丈夫ですよ~!」
※っということで以降は、店内にいるメイドさんや他のお客さんが映らないように十分配慮し、撮影
店内の作りは「シアター」のようになっていて、一番前にあるステージと対面する形で
椅子とテーブルが並んでいます。
お客さんも沢山いますが、想像以上にメイドさんも沢山いて、見ているだけで凄く楽しい!
常に10人前後のメイドさんが
- 料理を運んだり
- お客さんとお話したり
- ステージ上でチェキを撮ったり
- 初来店のお客さんに店舗のシステムを説明したり
と絶え間なくフロアを行き来しています。もれなく全員可愛い。眼福でございます。
可愛いメニュー表
そして「OUR MAIDS TODAY」と書かれた冊子が置かれる。
私たちの案内役のメイドさんは今回はこまめちゃん。
こまめちゃん「本日お給士しているメイドさんがこちらに載っています。
お好きなメイドさんとチェキが撮れますので、
決まったらお近くのメイドまで声をかけてくださいね♪」
えっ、一人に決めるなんて難しい!だって全員可愛いじゃないですか(大号泣)
ってことで結局お1人に決めることが出来ず、追加料金(720円)を払って2人と撮ることに。(笑)
そしてフードメニュー表はこちら!
可愛い!亀梨さん上田さんが注文していた「みっくすじゅーちゅ」。
アラフォーKAT-TUNが居酒屋気分で頼んだ「から揚げ」「えだまめ」も載っています。
思ったよりもお手頃価格ですね。
「メイドのリボンカチューシャケーキ」なるものも!凄く可愛い。
気になる「フードコース」の内容
姉から「デザートも入れたらお腹いっぱいになったから、フードコースが良いかも」
と助言をいただき、私と姉は「フードコース」を注文。
●「フードコース」¥2,370
- お好きなソフトドリンク
- お好きなフード
- メイドと記念撮影
2人とも「みっくすじゅーちゅ」を注文し、お水を運ばれたあと、すぐにドリンクも到着。
▼みっくすじゅーちゅ
はのんちゃん「萌え萌え」
私たち「萌え萌え」
はのんちゃん「キュンキュン」
私たち「キュンキュン」
はのんちゃん「美味しくな~れ♪」
私たち「美味しくな~れ♪」
のように、手でハート形を作りながらコール&レスポンス(?)をしてドリンクに萌えを注入!
6色ほどあるそうですが、どの色になるかはメイドさんも知らないそう。
私はピンク、姉はイエローで可愛いですね。
萌え注入により、さらに美味しいドリンクが完成しました!
▼ぴぴよぴよぴよ♪ ひよこさんライス
▼わんわんカレーらいちゅ
フードも到着!!わーーーーー可愛すぎる!
ちなみにひよこさんライスを頼むと
- 好きな文字
- 好きなイラスト
を運んでくれたメイドさんが書いてくれますので、私は「KAT-TUN」をお願いすることに。
ナギちゃん「KAT-TUNの番組見て来てくださったんですね!嬉しい~!
私も昔上田君好きでした!今は2次元が好きなんですよね」
ってことでもう少し色々お話しましたが、
まさかジャニーズ話できると思ってなかったので嬉しかったです♪
姉「アイドル好きな子とか多いから、他のメイドさんともジャニーズ話出来ると思うよ~」
メイドさんとのチェキ撮影
全員と撮りたくて本当に誰と撮ろうか迷ってしまいましたが、私は
- ご案内や初回説明を担当してくれた可愛い妹系「こまめ」ちゃん
- 華やかで可愛い「かすみ」ちゃん
にお願いいたしました。
さて、上のチェキを見て、何かに気付いた方は凄い!
実は「ご帰宅回数」によって、チェキのお絵描きがグレードアップするんです◎
今回が「初ご帰宅」の私は「萌え」の文字、
「50回以上のご帰宅」をしている姉はイラストや長文のメッセージ入り!
「あっとほぉーむカフェ ご主人様・お嬢様認定証」は
ご帰宅回数によってカード自体の色やデザインも異なりますので、
ご帰宅することに対しても色々と楽しくなるよう、工夫されていますよね♪
コースは基本的に「1時間」と滞在時間も決まっておりますが、
私たちは1時間30分ほど滞在。
これは私たちが「もっと居たい!」とゴネてたわけではなく(ゴネたかったけど)
メイドさんは「その時間帯に指名してくれたお客さんとまとめてチェキ撮影する」
流れとなっており、メイドさんが撮影しやすい時間に合わせて
私たちもチェキ撮影するようになっていました。
そのため、私たちも「メイドさんとチェキ撮影するため」に順番待ちをしていた感じですね。
ただ、店内は本当に明るい雰囲気と可愛いデザイン、
そしてフロアには常に可愛いメイドさんが沢山いらっしゃいますので、
待ち時間を苦に感じるお客さんもいなそう◎
メイドカフェ自体初めてでしたが、どのメイドさんもフランクに話してくれて
人見知り発揮せず済んだので、初めての人も行きやすいはず♪
個人的には店内にはお客さんが多い方がさらにワイワイ盛り上がって楽しいと思うので、
初めて行く方は土日祝や平日夜など、あえて混んでいる時間に行ってもよさそう◎
ぜひ、行ってみてくださいね♪私もまた行きたい!
アクセス
公式サイト:あっとほぉーむカフェ
住所:東京都 千代田区, 外神田1-7-6 AKIBAカルチャーズZONE 5階
アクセス:秋葉原駅から徒歩5分
営業時間:11:00 〜 22:00 (L.O. 21:20)
#ロケ地巡り #聖地巡礼