「Apple Store 表参道」が気になるのは“30代の男性”
■長蛇の列! Apple Store表参道店オープンで謎の“リンゴ男”が登場
本日13日は、国内で8店舗目となるApple Store表参道店のオープン初日。
午前10時の開店前から長蛇の列ができた。(※8bitNews「長蛇の列! Apple Store表参道店オープンで謎の“リンゴ男”が登場」より)
Apple Storeとしては外壁3面を高さ9.5mという国内最大規模の総ガラス張りに。Apple本拠地のカリフォルニアの基幹店同様に外光を大胆に取り込んだ目を引くデザインで表参道の新名所を狙う。
表参道店では日本初のサービスとして「Pro Labs」を提供。プロ向けのアプリケーションの使い方を受講することができるサービスで、受講は無料。
開店初日に並んだファン達の狙いは来場者5000名に限定プレゼントされるオリジナルTシャツ。Apple Store Omotesandoと背面にプリントされているもの。
午前9時過ぎ、出勤前に立ち寄ろうと駆け足で列の最後尾を目指す会社員の姿も。中には、開幕初日を迎えたサッカーブラジルW杯の中継観戦からそのまま列に並びにきたという男性の姿も。
列の前列には新型iPhoneの発売など、Appleイベントには欠かさず訪れている常連達や仮装するファンの姿もあり、恒例となったオープン時のスタッフとのハイタッチも見られる模様。
■データ解析の結果は“30代男性”が「Apple Store表参道」に最も反応
前日にはプレス向けに一足早く公開され、メディアでも多数取り上げられた。
TOKYO MXのニュース番組「モーニングCROSS」が今朝報じた“Webニュース口コミランキング((株)矢野経済研究所調べ)”によると、Apple Store表参道に関するキーワードは第4位にランクイン。13日未明までの24時間で最も関心を寄せていたのは30代で全体の30%。次いで10代、20代となった。男女比で見てみると男性の61%、女性の39%がそれぞれ反応した。
Apple Store表参道は、6月13日午前10時からオープン。
住所は、東京都渋谷区神宮前4-2-13。営業時間は、午前10時~午後9時まで。