【日本人には謎】韓国ドラマによく出てくる不思議な行動!Part151:氷の彫刻を飾る
みなさん、こんにちは~!
今回も人気シリーズ「韓国ドラマによく出てくる不思議な行動」をお届けします!
韓国ドラマを見ていると、生活習慣や文化、日本との違いなど、色々と垣間見ることができますよね。
このシリーズでは、これまでにも韓国ドラマに出てくるシーンから、たくさんの面白い発見や情報を取り上げてきました。読んだことがない方は、過去のシリーズもぜひ、読んでみてくださいね^^
さて、今回はいったいどんな不思議が出てくるのでしょうか?!
それでは、さっそく見ていきましょう~♪
「パーティーには、氷の彫刻を飾る?!」
韓国ドラマに出てくるパーティーのシーンって、とっても華やかでステキですよね~!
そんなパーティーのシーンで、会場内に氷でできた彫刻がド~ンと飾られているのを目にしたことありませんか?!
馬やドラゴン、ライオンやインコやワシといった動物を似せて作った物のような気がしますが、そのほかにもハート型やエンジェル、月桂樹の葉などさまざまな種類があるようです。
韓国ドラマのなかでは、会社などで開かれるパーティーや催し物の際に飾られたり、婚約式といって、婚約をお祝いするパーティーに飾られたりもします。
「冬のソナタ」のなかでも、チェ・ジウ演じるヒロインのユジンとパク・ヨンハ演じるサンヒョクの婚約式の会場にも氷の彫刻がしっかり飾られていましたよ!
ちなみに、ユジンは婚約式の会場に行く途中で、ヨン様ことペ・ヨンジュン演じる初恋の人ジュンサンにそっくりな人物を見かけて、婚約式そっちのけで追いかけていってしまうんですよね…
アップで映し出された会場の溶けた氷の彫刻が、サンヒョクがユジンをどれだけ長い時間、心配しながら待っていたのかを物語っているようで、そのシーンがとても印象に残っています。
そのほかにも、超高級タワーマンションを舞台に住人たちの愛憎を描いた人気シリーズ「ペントハウス」のなかでも、婚約式に大きな氷の彫刻が映っていました。
こちらはセレブ層をテーマにしたドラマということで、氷の彫刻も特別大きいですよね笑
日本ではあまり目にすることのない氷の彫刻ですが、韓国ではドラマのなかだけでなく、実際にもパーティーや結婚式に氷の彫刻を飾るということが多いです。
会場に氷の彫刻があるだけで、とってもラグジュアリーで高級感あふれる空間になりますよね。何よりも日本にはない演出なので、珍しくて見入ってしまいます笑
氷ならではの透明感がキレイですよね~!ライトアップされると幻想的な雰囲気でさらにステキになります!
氷の彫刻といえば、韓国北部の江原道華川郡(カンウォンド ファチョングン)に「氷彫刻広場」というところがあります。
華川は、韓国でもっとも早く氷が張るといわれている寒さ厳しい地域で、氷の街ともいわれているんですよ。
ここにある氷彫刻広場には、大型の氷の彫刻が展示されています。
韓国をはじめ、世界的に有名な建築物を象った彫刻がずらりと並んでいるんですよ。
屋内としては世界最大級といわれる広さだけあって、まるで氷の国に入り込んだような感覚を味わえるんですよ~!
ちょっとアナと雪の女王の世界みたい?!きっと、子供たちも大喜びですね!
また、華川はヤマメも有名で毎年1月には「氷の国 華川ヤマメ祭り」というお祭りが開催されています。
これは冬を代表する祭りとしてよく知られていて、なんと世界4大冬祭りのひとつとされているんだとか!
ヤマメ釣りは、ワカサギ釣りのように氷に穴を開け、そこに釣り竿の糸を垂らして釣ります。
華川のヤマメは、大きいものだと腕の太さくらいあるものもいて、すごく立派なヤマメが釣れるんですよ!
真冬の寒い時期ではありますが、全国からたくさんの人々が集まります。外国人観光客も多く訪れますね。
ヤマメ祭りと氷彫刻広場、気になる方はぜひ、調べてみてくださいね!
いかがでしたか?
今回は、韓国のパーティーや婚約式の会場に飾られる氷の彫刻と、氷の彫刻が見られるスポットをご紹介しました!
日本ではなかなか目にすることのない氷の彫刻ですが、韓国は日本より湿度が低く、乾燥しているので、氷で出来た彫刻も溶けにくいのかもしれませんね!
ドラマを見ているときにパーティー会場が出てきたら、ぜひ注目してみてください☆
それでは、次回もまたお楽しみに~♪
ーーー
今回の記事で韓国・韓国語に関心を持たれた方がいましたら、YouTubeで私と一緒に韓国語を学んでみませんか?
全くのゼロからでも学べる、無料の韓国語講座を配信中です!