【名古屋市・千種区編】名古屋の絶景桜名所3選〜知る人ぞ知る壮観な桜スポット〜
先日、東京で桜の開花がスタートしました!昨年より暖かい日が続いており、少し早く本格的に春シーズン到来ですね。
自然が少ない印象の名古屋ですが、実は桜のお花見スポットがたくさんあり、1年の中でも春はもっとも美しい季節です。
そこで今回は筆者がオススメする桜名所を区ごとに3つ厳選してご紹介したいと思います。今回は千種区編です。
色彩の共演が美しい「平和公園」
まず一つ目のスポットは、千種区にある「平和公園」。実は公園の中に、"櫻の園"と呼ばれるエリアがあり、500本もの桜が一斉に開花します。
最盛期となる3月末には、周囲はピンク色に包まれ、極上の癒し空間に。家族づれも多く、公園内が活気づくのも心地良いです。
またメインとなるソメイヨシノの他に、新緑やシダレザクラがコラボレーションを見せることも!色彩が織りなす絵画のような情景に心を奪われます。
<平和公園>
住所:愛知県名古屋市千種区平和公園
電話番号:052-782-2111/緑政土木局 東山総合公園 (日本語での問い合わせのみ可)
料金:無料(無料駐車場230台)
アクセス:地下鉄東山線・星ヶ丘駅から市バス星丘11系統に乗り換え、「平和公園」または「平和公園南」バス停下車。名古屋ICから車で約15分
穴場な美しい桜並木「水道みち緑道」
今池と池下の間、約650mにわたって続く穴場な桜スポットです。ほとんど混み合わず静かに桜を鑑賞できるため、春になると「ナゴヤ セントラルガーデン」でのランチと合わせて立ち寄っています。
一直線に続いていく桜並木は、遠近感を生かした写真を撮るのが楽しいです。まるで物語の中に入ったような、ドラマチックな写真も撮影できるのもポイントです。
また道中には椿など、他の花々も咲いていたりするので、一緒に愛でられるのも魅力です。美しい桜を眺め、周囲の小さな発見を楽しみながら散策してみてください。
<水道みち緑道>
住所:愛知県名古屋市千種区高見2
アクセス:名古屋市営地下鉄・今池駅2番出口よりすぐ
桜の見頃:3月下旬〜4月上旬
五重塔と桜が共演する「日泰寺」
個人的にNo.1で驚いた桜スポットが、千種区の「日泰寺」です。日本とタイの友好の証となっている有名な寺院ですが、春になると鐘楼を囲む桜が満開になります。
このように境内の東側から写真を撮影すれば、五重塔と桜のコラボレーションを撮影できるのです。さながらその情景は、春の京都の風情がたっぷり。まさかこんな絶景が名古屋で見られるとは思いませんでした。
そして東参道は、ささやかな桜のトンネル。蜜をついばむヒヨドリを眺めながら、ほっこり美しい春のひとときを満喫できますよ。
<日泰寺>
住所:愛知県名古屋市千種区法王町1-1
電話番号:052-751-2121
拝観時間:5:00〜16:30
料金:境内拝観無料
桜の見頃:4月上旬